LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

熊野の旅 今回は手が出ません デジアナ変換終了

 明日の正午にケーブルテレビ、ZTVのデジアナ変換が終わります。
 それ以降は、アナログテレビは砂嵐状態になると思います。
 国の方の指導?圧力?で強制終了です。
 デジアナ変換のアダプター・コンバータを付けて居られる方は大丈夫です。

 思えば、地デジになる時。熊野では長年親しんできた関西系の放送が、これも国の方針で流れなくなる事になっていました。
 行政がまともに交渉しないので、私が先頭に立って署名運動をし、和歌山テレビを除いて他のは切り換え美ぎりぎりでOKが出ました。
 和歌山テレビはローカル用の放送で「県を越えないこと」というおかしな指導があったので、それをクリアーするのに時間が掛かりしばらく和歌山テレビ抜きの時代がありました。
 今は、CATV・ZTVを受信している熊野の視聴者は東海系と関西系に三重テレビと和歌山テレビのローカル放送局が見られます。
 NHKも新宮のが欲しかったのですが、出来ませんでした。
d0045383_21284866.jpg

 今回の「デジアナ変換」の停止は何も出来無かったです。
 しかし、地デジ移行の時に比べればアナログテレビの生きている数はうんと減ったでしょう。
 でも・・・
 私のベッドの枕元にあるのはブラウン管・アナログです。
 地デジチューナを一寸前に繋いだので、これからもちゃんとみられますけどね。
 使える物を強制的にやめさせて家電メーカを浮上させる思惑のあった地デジ移行だったのですが、日本の家電メーカーをどこまで助けたのやら・・・
 本当に国産のテレビなんて、安いやつには無いと思いますし・・・

 明日も会議があるので、テレビが砂嵐になるのを確認出来ません。
 瞬間の目撃者になりたかったのですが・・・
 アナログテレビのアンテナは先ほどチューナーを通さないようにつなぎ替えたのですけどね。
 何でも見たがる・・・
 弥次馬です。

  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
  

by je2luz | 2015-03-11 21:31 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21623217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 一般質問 芝園避難タ...      速報 芝園避難タワーは建設の方向へ >>