人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 11日

熊野の旅 月例 広報くまの3月号より

今日です!
 私の一般質問
私の登壇予想時間
  3月11日 午前9時45分~10時ごろスタート
   発言持ち時間1時間 ほぼ全部使い切ります。


 さて、今月の広報誌から・・・
 今月は先月より6ページも薄いものでしたし、「戦艦大和」で一ページ取られたし、一寸ばかり記事も少なかったです。
 戦艦大和は熊野市五郷町に5蕃高角砲塔員をされていた坪井さんという方がおられ、先頃無くなられたので記事が組まれたようです。
 
 人の動き  平成27年2月1日現在

    人口   18.308人 (-30)
     男    8.395人 (-10)
     女    9.913人 (-20)
   世帯数   9.302 世帯
 少し多めです。
 お悔やみとお誕生の方を見ると・・・
  お誕生  12
  お悔やみ 26
 今月は60歳台が二人も居られました。
 90歳台が8人・・・ 高齢者が多いので救いですが、これがなくなると人が居なくなる・・・
 何しろ40%を越える高齢者が居るのですからね。
 もちろん、私のもその一人です。

 3月20日に「集客ライトアップ」が又あるそうです。
 獅子岩と花の窟を照らすのですが、なんと、担当するのが、「防災対策推進課」だそうです。
 不思議な役所です。
 花火を「環境対策課」と「水道課」でやったり・・・
 すごい指導力のある市長なので、「熊野市課設置条例」などどうでも良いらしいです。

 「熊野川流域景観計画」というのが三重県にあるようで、4月1日からは規模にかかわらず、建築や開発には届け出が居るようです。
 紀和町小船・楊枝・和気が対象地域です。
 どんどん人が居なくなっている地区ですね。
熊野の旅 月例 広報くまの3月号より_d0045383_20502697.jpg

 この写真は「小船のうめ祭り」です。
 この子供とかはよその子です。
 熊野川が暴れなければ、空も広いし、そんなに冷えないし、良いところです。
 そばには「楊枝薬師堂」があるので、頭痛などすぐに治してくれますしね。

  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
  

by je2luz | 2015-03-11 04:25 | 熊野


<< 速報 芝園避難タワーは建設の方向へ      熊野の旅 三月議会議案 色々 >>