人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

熊野の旅 恐ろしいお知らせ 避難タワー問題

 世間も議会も怒っている、市長の約束の筈だった避難タワーを、計上済みの予算まで流して、「建てない」と言った問題ですが・・・
 「さすがの市長も折れるのでは無いか・・・」と言う話が出ていたのですが・・・
 今日、市長との話し合いでは「応じない。建てない」と言う答えが市長から出たそうです。

 恐ろしい話です。
 このまま、一般質問を迎えます。
 私は通告書に地方自治法とか地方公務員法の趣旨を書きましたが、野球場の方が優先するなら、その趣旨・・・
 住民の精米財産を守り、住民の福祉を目的とすると言うことに真っ向から逆らうと言うことです。
 つまり、「熊野市の市長の責務」を放棄すると言うことです。
 担当課職員も呆然としています。
 住民も避難タワー周辺だけでなく広域で怒っています。
 一つの事業では無く、行政の姿勢そのものがずれていますからね。

 熊野の人ならご存じかと思いますが、私に意見されるのが一番嫌らしいです。
 でも、言わなくちゃあ・・・
 私も市民の皆さんに付託を受けた議員です。
 こうした人間性に関わる問題なら私の理解者の方が多いと思います。
 私がやることを期待する人も多いと思います。

 野球場に反対すると野球関係者が怒りますが・・・
 あの人達だって、個人で考えれば、「第三の野球場よりは住民の命が大事」くらいは分かっているはずです。
 でも、組織として「野球場は大事なんだ」と言う事になるのでしょう。
 熊野には最早市民チーム同士で試合をしてグランドが足りないと言うほどチームもプレーヤーも居ない筈なんです。
 いまも、よそのソフトボールチームが来て、ダレノガレとやらが宣伝用の撮影か何かで来ていたのだそうです。
 これだって、市民には全く関係ない話です。
 ダレノガレだって「だれならえ?」くらいの話です。
 市役所もそうしてよそのチームが来て楽しんでいることなど宣伝しませんね。
 こっそり、ホテル業界に波及効果が出れば良いのでしょう。
 この、「ホテル業界が潤っています」は当局の公式発言ですから、私がねつ造した物ではありません。
 市民に知られるのが嫌な人も居るのかな?
d0045383_21261535.jpg

 かくして、「平成27年度一般会計予算」では野球場いや「防災公園」は安泰で、避難タワーは減るのです。
 避難所兼用とも思われえた商工会議所建て替えも消えました。
 まだ見ぬ「平成26年度一般会計補正予算」では避難タワーの予算が「0」に減額される筈なのです。
 議会とてすんなり認める訳には行かないでしょう。
 二基分のを消すのですし、新年度の揚げ直すのでは無く、二基が一基に減らされるのですからね。
 当初予算を増額させるのは出来なくても、26年度のやつを消す補正予算は否決出来ますからね。
 その事態になったら・・・
 あの御仁は「怒る」のではなく「すねる」方が可能性が強いです。

 私は腰砕けにはなりませんが・・・
 市民の皆さんの力を貸して下さい。
 私にでは無く、支持された個々の議員さんを動かして下さい。
 芝園のタワーだけの問題ではありません。
 灸を据えてやり方自体を反省して貰わないと、熊野は闇になります。
 湯ノ口を直す金や瀞流荘を直す金もでかいのです。
 私達のための避難タワーなどそれに比べれば・・・

ああきみしにたもうことなかれ

 えらいお方は、災害に
 おほみづからはあわまさね、
 地震におびえおののきて、
 津波の潮に死ねよとは
 死ぬるは信心足らぬとは、
 大みこゝろの深ければ
 もとよりいかで思(おぼ)されむ。

・・・
いやいや、確信されていらっしゃるようです。

私の登壇予想時間
  3月11日 午前9時45分~10時ごろスタート
   発言持ち時間1時間 ほぼ全部使い切ります。

 次回予告・・・
 湯ノ口温泉の記事の訂正です。
 議案質疑の記事ですが、「地域振興課」の説明で、すごく不服気味だったのですが・・・
 私が最終日に撮影してきた湯ノ口の温泉にお客さんが誤解・・・では無く正当に読んだ結果・・・
 「回数券は2月28日で無効」の張り紙がありました。
 高解像度のĐ800Eですから、写り込んだ張り紙がはっきり読めます。
 その写真も載せます。
 嘘の説明をしちゃあいかんでしょう。
 一応正規の議案質疑を市議会議員がしているのですからね。
 私も随分舐められたものです。
 読者の方にもこの張り紙を見た人も居ると思います。
 ああそうですかって、見逃して良いのやら・・・
 私では無く、議会全体・・・市民をもなめて居ると言うことですからねえ・・・
 「課」だけではなく「公社」もですよね。
 How shall I do ? 


  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
  

by je2luz | 2015-03-07 05:01 | 熊野 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21610543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-03-07 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 下調べとか・・・色々動いています      熊野の旅 悲しいお知らせ かん... >>