人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

熊野の旅 議案質疑兼お知らせ 湯ノ口温泉回数券

 先日、私が入浴券を貰ったことを書きました。
 その後で、有馬の二箇所で、「湯ノ口の回数券無効になるっておかし無いかえ?」と言われました。
 つまり、三人が「回数券が改装後無効になる」と思っていました。
 値上げも腹を立てていましたけどね。

 この件については、三月議会の・・・
 議案第11号「熊野市湯元山荘湯ノ口温泉施設条例の一部を改正する条例」
 が出てくるので、真意の程を聞き、もし無効にするなら理由も聞こうと思い、「議案質疑通告」を出しました。
 質疑も昔はフリーパスでやれたのですが今は通告しないと本会議では何も言えません。
 質疑は「二往復まで」という制限もあります。
 私は物わかりが悪いので、今議会では9個の議案に通告書を出しました。
 自分の所属する委員会に来ない議案はここで聞いておかないと、スルーになっちゃいます。
 それに、本会議の発言は「逐語議事録」で正確に記録されます。
 今は、本会議はテレビやネットのでの配信もありますから、広く公開された場所での質問と答弁ですから、それなりに意味もあるのです。
 何年経った後でも、説明したのしないのと揉めることがないのです。

議案第11号「熊野市湯元山荘湯ノ口温泉施設条例の一部を改正する条例」では・・・
 設備の変更に伴う部分の他に・・・
  入浴料・・・浴場利用料金が変わることになって居ます。
    大人 1回  500円   が   600円
    子供 1回  250円   が   300円 と、上がります。
 今度は一つ貸し切り風呂があり60分で1.200円だそうです。

 回数券の件は、事前の聞き取りで・・・
 「去年の暮れ頃以降に売った分には期限を記載していまいし、新館移行後も無効にはしません」 
 との説明です。
 が・・・
 現実に「無効になる」と思っている人が私の周りだけでも三人も居たのも事実なので、「広報・周知不足」は間違いないです。
 「そんな事言ったことは無いのですが・・・」と担当課が言っていましたが、事業主体は一般財団法人「熊野市ふるさと振興公社」なのです。
 「地域振興課」は監督責任があっても向こうとは別組織なんです。
 この外郭とのけじめのなさが決算委員会でも問題になったのに、体質は変わりませんね。
 この社団法人が天下り先なのでこうなるのでしょう。
d0045383_1835318.jpg

 質疑の方では・・・
 「市民の入浴料金を割り引く、と言うようなことは検討されなかったのか?」と訊ねます。
 一般質問と違い「意見」は言えませんからね。
 さらに、「来場者増加の見込みはあるのか?」も聞いておきます。
 大きく豪華になるのですからね。

 一般質問の時間も短くなって、とても、こうしたことまでやれないので、「議案質疑」をも有効に使います。
 この議案は私の居る委員会には回って来ませんし・・・

 議会って、結構不便なものなんです。
 でも、ある程度きちんとやらないとグダグダになっちゃいますしね。
 一般質問、90分に戻して欲しいです。
 これが議員の大きな仕事なんです。
 公式に意見を述べ提言出来るのはここなのですから・・・

私の登壇予想時間
  3月11日 午前9時50分~10時ごろスタート
   発言持ち時間1時間 ほぼ全部使い切ります。


  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
  

by je2luz | 2015-03-05 18:42 | 熊野 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21607430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wankoya at 2015-03-06 06:56 x
湯ノ口温泉の件ではお世話になりました
回数券の件でご存じのことと思いますが、湯ノ口温泉入り口の貼り紙を原文のまま記載します(写真あり)
       お知らせ
  当館営業2月28日(土)迄
  新館オープン3月26日
  (木)午後1時30分頃より
  入浴回数券は2月28日
  (土)迄にご利用下さい。
これを読む限りでは、入浴料金も改定になるし、旧館時代の回数券は新館では使用できないと判断しました
(余計なことは言うまいと思っていたのですが・・・)
Commented at 2015-03-06 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by je2luz at 2015-03-06 23:36
条例では表記のように600円となっています。限度額となって居ますが、議案提案説明でjは運用で540円になるとは説明されていません。  普通はこの崖面通りと解釈します。

回数券も、「向こうと思われるのは心外」と機嫌が悪いです。 でも、課長以下の市職員は監督官庁の職員の筈で、現場とは別法人です。
公社の偉いさんは天下った先輩なので、ずるずると垣根無しで使われている感じで、昨年秋の決算委員会でも議員に注意されたのですが・・・
 市長が中央省庁で天下り外郭が当たり前の世界に人なのでおかしく思わないのでしょう。
 また、注意しますが・・・

「心外」の前に、「説明不足を謝って、早急に広報します」と言うべきなのですけどね。


<< 熊野の旅 一般質問 財政運営について      熊野の旅 一般質問 地方創生について >>