LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

ブログ用写真を撮りに・・・

 今日はあちこち走り回っていました。
 議会事務局には明日締め切りの「一般質問発言通告書」と議案に対する「質疑発言通告書」を届けに行きました。
 これの厄介なのは、締め切りが開会後二日経った日の午後二時なのですが、一分でも過ぎたら受け付けて貰えないのと、発言順序の抽選も同じ時間にあり、遅刻すれば最後に回されます。
 何があっても、午後2時直前に市役所5階の議員控え室に着いていなければならないのです。
 私は「通告書」だけは開会日か次の日には出しておきます。
 順番を抜きにすれば権利は確保出来ますからね。
 出先から議会まで予定時間に必ず着くというものではないですからね。
 私は今まで抽選に間に合わなかったと言うことは一度もありませんけど、長い間には何人か間に合わなかった議員も居ます。
 明日の午後2時には必ず議員控え室に居ます。

 通告書を出して受け付け済みですから、中味もブログに載せられます。
 議会の方には写真は要りませんが、ブログは関連する写真が無いとさみしいです。
 あまり天気が良くなかったのですが、課題一つ分の写真を撮りに行きました。
 芝園と志原尻です。
 何も無い場所ですが、今、熊野市民の関心を呼んでいるところです。
 車を停めて写真を撮っているだけで、「頼むで!」と声が掛かるくらいなのです。
d0045383_17594761.jpg

 質問を4項目も出しました。
 一項目は他の議員とダブル可能性が大きいので、くじ運が悪いと時間配分が狂うので、予備的に増やしたのです。
 明日の夜には一般質問の予想日時を発表出来ると思います。
 発言する人数、自分の順番、議員の並び方、他の議員の発言内容・・・
 これによって、開始時間が大きく変わるのです。
 持ち時間の1時間をほぼ使いきる人、短く終わる人・・・
 休憩時間を挟むのと、12時から13時までの昼休み、16時の閉会定刻を計算します。
 思ったより他の人の時間が掛かったりして、予想が狂う時もあります。

 「一番」を引けば問題は無いのです。
 「一番」なら初日、11日午前9時に間違いないからです。
 「二番」だと午前10時から10時10分くらいですね。
 「三番」だと、前の人の組み合わせ次第でお昼前、10時50分頃になるか、午後1時になるか…

 今はテレビ中継があるし、結構沢山の方が見てくれるので時間は確定したいです。
 私の質問も期待して待ってくれる人も居ますからね。
 まだ、議会の方は視聴者優先になっていません。

 通告書を出すついでに役所の中をうろついたり、元同僚からの電話で喫茶店で会ったり・・・
 全く個人的なことで市外まで走ったり・・・
 それでも夕方にはちゃんと買い物をして、ご飯も仕掛けて・・・
 7時頃には夕食を作ります。
 今日は一寸元気が無くなったので肉を沢山食べます。
 野菜も沢山用意しました。
 「高齢者は蛋白質を沢山食べろ」と、最近では言いますからね。
 何しろ、マスコミに影響され良いんです。
 こんな時はマスコミ批判はしません。

  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    

by je2luz | 2015-03-03 18:11 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21602189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 一般質問 予算配分の...      熊野の旅 瀞流荘改築 >>