人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 27日

熊野の旅 久々の朗報です 鬼ヶ城周遊可能に

 長い間通行禁止になって居て、一昨年に解除され、その広告が出てすぐに又通行止めになって居た鬼ヶ城の周遊道がようやく通れるようになります。
 面白いことに周遊は禁止されていても磯釣りの人は自由に出入りしていました。
 波が静かなら、私のように昔の周遊道を使って居た人間だと通れたのですが、一応、ロープも張られ禁止の札があるの、東側・・・千畳敷の方からは進入しませんでした。
 通るのを見たら真似をするのも出ますし、自己責任では済まない時もありますからね。
d0045383_22173946.jpg

 今はこんな立て札があり、千畳敷から先には進めないと書いてあります。
 つい先頃、「修復工事完成につき3月7日から通行可能になります」と新聞にも載りました。
 でも・・・
 その後に鬼ヶ城へ行ったら、この看板だけで「通れるようになります」という表示がなかったです。
 鬼ヶ城センターの従業員さんは「3月7日には通れるようになりますからおいで下さい」と、口頭で宣伝していたようです。
 市の観光の方に予告の紙を出すように申し込みに行ったら、センターから伝言があったようです。
 センターも従業員は頑張って居るようですね。

 鬼ヶ城の良さは周遊して初めて実感するものです。
 東口から西口へでも、その逆でも良いのですが・・・
 問題は元に戻るのが大変と言うことです。
 同じ磯を戻るか・・・
 一般道路で帰るか・・・
 でもね、国道42号線鬼ヶ城トンネルは歩行者通行禁止なんです。
 推奨されているのは旧道の「木本隧道」を迂回するルートです。
 判りにくい近道を通っても15分ほど余計にかかりますね。
 熊野古道の峠越え同様、歩行者には優しくない観光地なんです。
 かと言って、観光客用にバスを走らせるほどは居ないんです。
 ほとんどの個人客が自家用車で来るだけに「元に戻れる」ことが大事なのですよね。
 思い切って、「熊野市駅前駐車場」ー「松本峠」ー「鬼ヶ城東口」ー「周遊道」ー「鬼ヶ城西口」ー「木本神社」ー「本町石畳道路」ー「熊野市駅」というコースでは如何でしょう?
 休憩を挟むと2時間半くらいですね。
 鬼ヶ城センターでは食事も取れますよ。

 この周遊道が通れるようになっても鬼ヶ城に来る人の100人に一人くらいがチャレンジするかどうか・・・
 でも、本来の鬼ヶ城が戻ってきました。
 朗報です。
d0045383_2283254.jpg


  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
  
    
熊野市周辺地図です
  

by je2luz | 2015-02-27 04:28 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21589386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 予言者じゃないですが・・・ 涙...      だんだん悲しくなります >>