人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

熊野の旅 紀和・湯ノ口温泉 休館のお知らせ

 安くて気軽に入れる鄙びた温泉として、地元は勿論他所の人にもファンの居た「湯ノ口温泉」が少し老朽化したと言う事で、新築改装されることになって工事が行われています。
 それに伴い、一時的に閉館されることになって居るのですが、それの予告、周知がなされていないことを私もブログの読者に指摘されるまで知りませんでした。
 観光立市と看板にし、「地域振興課」「観光スポーツ交流課」「熊野市ふるさと振興公社」「熊野市観光公社」「熊野市観光協会」もの凄い数の観光行政を行う内部機構や外郭団体を作ってあるのです。
 紀和町の「湯ノ口温泉」「瀞流荘」などは旧紀和町時代に三重県と紀和町で作ったものですが、今では熊野市の物になり、管理の運営もやって居るはずなのです。
 今年で合併後10年で記念式典の予算も組まれるはずです。

 この二つの施設を改装して「集客に役立てよう」と言う事なのです。
 そこまでは、費用対効果を抜きにすれば判る面もあるのですが・・・
 市の中心部からでも結構遠い場所ですから、行ってから「休みだった」では困るのです。
 なのに、「休館のお知らせ」などしなかったのです。
 詳細がわからないので、私が聞きに行って初めて発表しました。
 直接担当する「地域振興課」の発表した文書の要旨は下の通りです。
 しかし、あるはずの完成予想図、パース図などは提示されていません。
 あるはずですし、機密文書では無いはずなのですけどねえ・・・

湯 ノ 口 温 泉 は 、新 築 工 事 に 伴 い 平 成 27 年 2 月 28 日( 土 )を も ちまして休館することとなりました。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、皆 様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
長い間、本当にありがとうございました。
なお、湯ノ口温泉新築オープンは、平成 27 年 3 月下旬を予定しております。

 今朝までの所、「ふるさと公社」などのホーみページなど、観光客の方のみる所は更新されていないようです。
 でもねえ・・・
 ごらんのように、今日は2月11日・・・閉館が2月28日・・・
 どこがサボった?
 一義的には運営している「熊野市ふるさと公社」でしょうね。
 この部門は「観光事業」の筈なんです。

 私がブログに載せて発表しても、数百人にしか届きません。
 しかし、これについて、私に対する連絡はありません。
 私は一回の市議会議員に過ぎませんから、担当部署は合格団体ですから報告義務はありません。
 しかし、これが一市民であっても事後報告はあってしかるべきでしょうね。
 それに、監督する市役所の課の発表があっても「公社」は???
 この体質で「おもてなし」なんて出来ますか???
 本当は大きなことなんですよ。
d0045383_11433787.jpg

 これは紀和の火祭りで行われる「北山砲」です。
 まあ、本物では無く作り物ですが、「一揆の本場」の紀伊山地ですから良い感じではあります。
 手作り感もあってイベントとしては良いものですよ。
 でも・・・
 世は平和で良いですね。
 お殿様やお代官様にたいして「一揆」が起きませんからね。

 下のが熊野市のHPのトップから誘導される「休館のお知らせ」のぺーじです。
 A4の紙にワープロで・・・
 「パソコン通信」の時代?
d0045383_129932.jpg


  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
      

by je2luz | 2015-02-11 11:48 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21548467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 夜の巷      熊野の旅 湯ノ口の続き >>