人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 02日

熊野の旅 田舎の経済と年金・公務員給料

 ギリシャなどは公務員の比率がもの凄く大きいので、給料カットがあると途端に町の景気に触るようです。
 日本だって、田舎に来れば、1/3程が年金受給者だし、大きな職場は役所に学校です。
 公務員のしめるパーセンティジも大きいですね。
 それに、一部上場企業なんて無いのですから、地方公務員が高給取りになっちゃうと言うのが田舎の経済なんです。
 先頃、公務員の期末手当を少し戻す事になりましたが、近年続いてカットされているものはまだ戻りません。
 そして、年金もほんの少し増やすと言っても、実質目減りですし。年金を満額受給している人なんてあまり居ません。
 そして、ニュースで言うような20万を超すような高額な「厚生年金受給者」なんて一帯何人居るのでしょう?
 私は国民年金と厚生年金の通算年金ですが、中小企業だし、最後の方は最低限の掛け金で任意継続したものです。
 それでも、国民年金よりは少し多いのです。
 だから、この辺では良い方なのでしょうけど、額面で月額9万円台なのだと思います。

 6万5千円くらいが相場の国民年金のお年寄りばかりですから、購買力などありませんね。
 生活保護より悪いなんて生活になっちゃいます。
 今のお年寄りは、細々と蓄えてきた物が少しはあるようですが、ここでも、詐欺に掛かった人が居るんだそうです。
 自国民の命の綱でもたたき切る「鬼」がごろごろ居る日本です。
 そして、まともに捕まりもしない・・・
 「鬼」は外国に居るように目を逸らそうというような報道が・・・
 国内の鬼を退治してくれなくては・・・
d0045383_2105230.jpg

 ここは「鬼ヶ城」
 熊野灘に巣くっていた海賊の本拠地です。
 向こうに見えるのは「木本」・・・「鬼の元浦」なんです。
 坂上田村麻呂に退治されてからは鬼も住んでいません。
 その前には「神様」が住んでいたはずですが、「多蛾丸」より先に居なくなっちゃったようです。

 「神」も「鬼」も居ない・・・
 ややこしくない土地なんでしょう。
 だから、ややこしいしきたりも無く、恐ろしい話も無く、ありがたいお寺や神社も無く・・・
 人間天国かも知れませんよ。 
 怖いのは他所から来る鬼でしょう。

 明日は天国?地獄?黄泉の国?と地上を結ぶお綱を掛ける神事の日です。
 あの崖の中腹の場所は???
 あまり神話なんて深く詮索しない方が良さそうです。
d0045383_21295192.jpg



   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
      

by je2luz | 2015-02-02 04:30 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21523815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 花の窟神社お綱かけ ...      二月です >>