LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 16日

この週末は何も無いのかな?

 24日には金山のお地蔵さんの餅撒きだというのがブログにありました。

 25日には「サンマ祭り」だとか・・・
 「いこらい市」と本町の「100円市」が合同し、そこで商工会議所が「さいれ」をただで食わせるので、こんな冠がかぶっているのだと思います。
 地元の人に今更ただで丸干し食わせる意味があるのかなあ・・・
 商工会議所の仕事ってこんな事?
 社会福祉協議会じゃあ無いんですよね。
 恵まれない人はイベントに来ないし・・・
 恵まれた人でも、そりゃあ、ただで食えりゃあ喜びますけどね。
 新製品開発して「お披露目」なら解るのですけど・・・
 今年は丸干し高いけどいくらで仕入れるのやら・・・
 でもね
 きっと・・・
 「ものすごう評判が良かった!」という成果報告がなされるのだと思いますよ。

 この17・18は空白なのかな?
 17日は土用だそうです。
 この土用に何か食うなんて無いのでしょうか?
 18日の暦には「初観音」とあります。
 この件で観音様を表に出して居るお寺ってどこなのでしょう?
 西国33箇所のお寺は種類は違っても「観世音菩薩」ですね。
 西国第一番の札所、「那智山・靑岸渡寺」は「如意輪観世音」かな?
 なんと、このお寺は織田信長に焼かれたんだそうです。

 今は闇夜です。
 サンマ漁に最適な時の筈ですが、漁の方はどうなのでしょうね。
 今夜は風も無さそうだし・・・
 おきに漁り火が並ぶかな?
 行き名産の「さんま・サイレ」は脂が無いので、無塩で食べて美味しい物では無いのですが、丸干しと寿司にはここのが無いと困ります。
 数少ない特産品ですからね。
 遊木港に「衛生管理型」とやらの魚加工工場が出来たのですが、フル稼働するほど揚がれば良いのですけどね。
 今年の「サイレ」が高いのは加工コストが上がったからじゃ無いと思うのですが・・・

 「地鶏」も立派な加工場が完成しているし・・・
 フル稼働したなんて話は聞こえてきません。
 いや、フル稼働されたら大変な事になりそうです。
 市の焼却炉が忙しくなる可能性が大ですから・・・
 深くは考えないで下さい。
d0045383_1821962.jpg


    
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
    

by je2luz | 2015-01-16 18:02 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21479848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 確か聞きましたよね      熊野の旅 清流28号より 盛り... >>