人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

熊野の旅 熊野古道に沈む夕日

熊野の旅 熊野古道に沈む夕日_d0045383_12192079.jpg

 写真は鬼ヶ城から見た夕日です。
 熊野から見る夕日は熊野三山の本宮方面や遠く高野山の方向に沈みます。
 紀伊山地が青くかすむ先に夕日が落ちてゆく光景は雄大なものです。
 フダラクに続く熊野灘から登った日輪が霊場の彼方に沈みます。朝日と違い浜に座ると背中方向に沈んでゆきますが、長く伸びた自分の影に人生の来し方を想うも良し・・・無心になり夕日を照り返す並を見るも良し・・・
 ほとんどの熊野古道歩きの人は目が血走り、急ぎ足で我が家の前を通ってゆきます。
 ゆったりと、『古の時間』を味わうでもなし、浜に出て『悠久の時』を感ずるでもなし・・・単なるハイカー、観光客として熊野を通り過ぎます。
 一日の始まりと、一日の終わりをこうした自然の中に実を置いてこそ熊野に来た意味があると思います。
 熊野の浜辺は閑散として物思う人の邪魔をするものはありません。
 こられた時は是非味わってください。
 カメラは ミノルタα7700i+コシナワイドズーム

by je2luz | 2005-11-07 12:29 | 熊野


<< 熊野の旅 大熊野市 本宮のそば...      熊野の旅 熊野古道 海より出ずる旭 >>