人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

熊野の旅 清流28号増刊 議案第二号について

 下の記事は清流28号2015年1月号の本誌には入らなかったもので、増刊としてA5判で一部の方にお届けしているものです。
 新聞折り込みはこれを入れると小冊子になるのでコストが上がるので出来ません。

追加で報告します。
 「清流」の本紙には載せることが出来ませんでしたので、一部の方にしか配布出来ません。
 出来ましたら、回覧とか口コミとかで広げて下さい。

議案について
 12月定例会には疑問のある議案が二件ほど出されました。
 議案第2号 熊野市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例案
 議案第3号 熊野市特別職の職員の給料及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例案
 この二本は議員のボーナスや市長のボーナスがカットされていたのを、人事院勧告に従って元に戻そうというものです。
 人事院レベルでは、景気が持ち直し給料も上昇しているという都会的、大企業的判断で出された勧告です。
 しかし、田舎、少なくとも熊野市ではほとんどの市民は年金カットとかで所得は下がったかと言っても上がった人など皆無でしょう。
 消費税アップ、食料などの急速な値上がり・・・
 こんな時期に議員や市長のボーナスを元に戻すのだとは言え上げるのはおかしい話です。
 そもそも、市長は自分たちの分は良いにしても、議員の分は事前に相談してもよかりそうなものです。
 私は、市長や他の人の財布までは手を突っ込みませんが、第二号議案の議員の分は、委員会で反対しましたが賛成多数で通過しました。
 本会議でも「反対討論」・・・熊野市民は年金カットなどで収入が減った人はほとんどで、収入は増えては居ない。従って、値上げは時期尚早である。・・・を打ちました。
 そして、採決でも起立せず、反対しました。
 反対に回った議員は私を含め2名だけでしたので、賛成多数で成立してしまいました。

 更にこのブログでは一部の方から申し出のあった部分、条例の中味についても書きます。
 熊野市条例ですから公開されるものです。

 熊野市議会平成24年12月定例会 第二号議案
 「熊野市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例案」
 議会の議案の正式名称という物は何とも長いものなんです。

 これの改正部分はデフレの中で職員の報酬なども切り下げてきたので、議員の方のいわゆる「ボーナス」をカットしていたのですが、それを、人事院勧告に基づいて元に戻そうという物です。
 こうした条例は各自治体独自の物なのですが。改正などは全国ほぼ横並びで行われることが多いのです。
 今回も人事院がそう言ったからと言って元に戻そうとしました。

 アベノミックスとやらで大企業とか株で稼ぐ人は所得が上がったようですが、私達熊野市では多くの人が年金生活者で、年金カットの連続で、まだ、年金を元に戻す動きすらありません。
 そうした中で議員のボーナスを、元に戻すとは言えあげるのは不適当だとして私は反対しました。
 
 中味は 12月のボーナスが 0.15カットされていたのを戻すと言うことです。
 計算方法は 基本の議員報酬+議員報酬✕100分の155になって居たのを
  基本の議員報酬+議員報酬✕100分の170に改正するものです。
  差額は一般議員で税込み61.200円です。
 金額の問題では無く、今の熊野の情勢を考えれば・・・
 でも、反対2名で通っちゃいました。

 議員報酬に関しては前回在職中に議案の提出を拒否して、上げないで済ませたことが一回と、学をカットして認めたこと一回ありました。
 やれば出来るのですが・・・

 職員の分に関しては、長年どんどん下げてきており、勤労意欲も消費意欲も落ちてきているので、少し戻しても良いだろうと言う判断をしております。
 退職金のカットにまで及んでいますからね。
 こちらは、非常勤職員(臨終職員)が40%を越すという異常な状況なのも問題なのです。
 皆さんが顔を合わす職員のほぼ半分は、いわゆる臨時なんですよ。
 見掛けは同じなのでわかりませんよね。

 市長や三役も同様に値上げ条例が出ました。
 自分で上げますというのですし、反対してもここでは止められないので黙認しました。
 良いはずは無いのですが、本人は意に介さないでしょう。
 昔なら止められたかも知れません。
 非力で申し訳ありません。
d0045383_20451736.jpg


    

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2015-01-05 04:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21445511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 毎月の花火は中止にな...      熊野の旅 正月四日 >>