人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

熊野の旅 月例 広報くまの 新年号

 暮れに配達されたのですが・・・
 広報くまの 2015年1月号が来ました。
 表紙には新姫ちゃん・めはるくんのゆるキャラとサンジャクダーとジドレンジャーそしてうんと遠くに海賊の帽子をかぶったタガマールが写っています。
 にいひめちゃん以外はこんな時でも披露しないと市民のほとんどの人には会えませんからね。
 「タガマール」に関しては、悪役扱い、ご当地戦隊にやられる役で登場させたと聞き、私がクレームを付けたキャラクターです。
 「タガマール」はどう見ても「多蛾丸」をイメージした物で、大和政権には悪者でも、ここ木本周辺では地元の豪族です。
 単純に悪者扱いして坂上田村麻呂にやっつけられて喜べる物ではありません。
 「鬼」「妖怪」の類いではありませんからね。
 この「熊野市が多蛾丸を悪者扱いして茶化す」と言う事に異論を唱えるのは私だけではありません。
 異論を唱えてからはイベントに登場させていないようですが・・・
 一寸したことですが、「郷土愛」なんてものは無いようです。
 それに、平成25年度予算で計上していたあと三人分の戦隊用衣装はまだ揃わないようですね。
 土木工事と同じように一年遅れですね。
 役者も居ないのですから毎月の花火のように取りやめれば良いのですが・・・
 それとも、「多蛾丸」を勇者として復活させるとか・・・
 その方がPRには向くのでは無いでしょうか?
 「サンジャクダー」=3尺玉 「ジドレンジャー」=熊野地鶏  だそうです。(見える?)

 人の動き   平成26年12月1日現在
      人口  16.357  (-13)
       男   8.414 ( 0)
       女   9.943  (-13)
      
      世帯数 9.320   (-17)
 お誕生で公表されている子供6人、お悔やみの方は21人です。
 お亡くなりになった方はほとんど70代80代90代というのもいつも通りです。
 転入、転出で人口が+になることもありますが、出生・死亡での自然増減では大幅な「-」がずっと続いています。
 日本国もそうなって居ますね。

 熊野市職員技術職(土木)追加募集   なんてのがあります。
  募集は1名程度
  受験資格 昭和54年4月2日以降に生まれた人
       土木技術の専門科目を履修している人、または平成27年3月31日までに履修が見込まれる人

  申込先 市役所総務課職員係 0597-89-4111 内線333
  締め切り 1月15日(木)午後5時15分必着
 途中退職の補充かな?

 ふるさと納税についても載っています。
 これに関してはこの制度の趣旨を比較的守っているやり方です。
 特産品の通信販売合戦になっている制度悪用の自治体が増えているのが目に付きます。
 比較的真面目にやっている分、納税者が「得をした」なんて感じない分。集まる金額は多くないです。
 平成25年は66件 515万円だそうです。
 一万円以上で「熊野地鶏のセット」を送っていたようですけど・・・
 本来は、名の如く、「ふるさと」を支援するために出来た制度でしょう。
 そして、自治体は感謝の気持ちでお返しを・・・
 「この本筋を理解して下さい」・・・なんて、虫が良いのでしょうか?
 
 田舎の自治体は、親御さん同様、子供が巣立つまで色んな支援をしてきています。
 巣立って、税金を納めるようになったら都会の自治体への納税になっちゃいます。
 職場の法人税なども都市に集中しています。
 まあ、交付税や補助金で帰ってきては居ますが・・・
 よその自治体より高い買い物にはなりますが、ご協力頂ければ・・・と、思います。
  問い合わせは 市長公室財政係 0597-89-4111 内線312 

 あまり転記する記事もありません。
 今月はイベントカレンダーなどはありません。
 あれはやっぱり「熊野古道世界遺産指定登録10周年記念事業」の予算だったそうです。
 今の所、継続する予算はないようです。
 2015年は「熊野・紀和合併10周年」です。
 あまり大きな口実じゃないですが、何かやるのかな?
 「高速道路開通1億円」「世界遺産指定1億3千万円」でしたからね。


 新春号ということで、俳句・短歌も載せられています。
 ちょっと???
 川柳では無く俳句って、季節の中に身を置いて詠む物では???
 目出度くても初日の出を詠んだ句がこの欄に載っているとは・・・
 うまい下手を抜きにした感想です。
 ???
 初日の出を待つ句は冬の句、初日の出を見る句は春の句ですか?

 2015年のご来光は無事に昇りましたが・・・
 寝坊して遅刻日の出でした。
 元旦は夕方から雪だったし・・・
 冬が寒いと夏が暑い・・・
 どうなるのでしょう?
d0045383_11372745.jpg


   

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2015-01-03 04:26 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21439602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野市成人式      熊野の旅 初詣 花の窟神社 >>