人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 01日

熊野の旅 初詣 

 今年の初詣は、「新出町稲荷神社」「木本神社」「花の窟神社」と一時間の間に回りました。
 雨は宵の口で止み、お月様の出た暖かな夜でした。
 時折、晴れた空からみぞれのようなのが落ちてきたりはしましたが、見上げればちぎれ雲があるだけ・・・

 この大晦日・・・
 いかにも熊野らしい・・・
 ハンバーガー屋さんは夕食の時間前には閉まっていました。
 牛丼屋さんは11時定刻に閉めたようです。
 コンビニは開いていますが他に開いている店は無さそうでしたね。
 初詣、初日の出に出てくる人は暗い夜道を歩きます。
 獅子岩は照明されていますが、見物人も居ないし淋しげでした。
d0045383_10182484.jpg

 以前に比べ人通りも少ないです。
 高齢化の影響もあるでしょう。
 夜中の初詣に出掛けられる人は確実に減って居ます。
 「除夜の鐘花火」も宣伝していたのに、松原・木本では見物人の姿もありません。
 夜遅いので、大きな音を出さないようにしたのか知れませんが、「見に出なくて良かったですよ」と、言いたいような、非常にショボイ物でした。
 まともに上に上がった花火も無し、波打ち際でポポポンで終わりました。
 どうしたのでしょうね?
 毎月の花火をやめたついでに手を抜いたのかな?
 あれでは、「花火の町熊野」なんて言わない方が良いです。
 最初無線クラブが始めた頃よりショボイです。
d0045383_1027951.jpg

 花の窟神社付近を花火の直前に走ったときに国道辺りに居た整理員は???
 1時ごろに花の窟神社にお参りしたときに居なかったと言うことは・・・
 花火のための整理員???
 嘘でしょう?
 大本営か憲兵か???
 熊野の人からすればあんなのは「花火」・・・「熊野の花火」とは言えません。

 以前、初日の出見物客の多かった時代、暴走族が南下してきて困ったこともあります。
 三重県警が熊野より北で食い止めて来れなくしました。
 静かになったのですが・・・
 最近では暴走族が見せびらかしたくなるような人出はありません。
 単車も四輪も走りません。
 「高速道路」が出来ても、増えるより減る方が多いです。
 あの一億円・・・
 どこへ消えたのでしょう?
 そして、今年度の一億三千万円も・・・

 初詣は次にでも書きます。

 1月3日は成人式です。
 1月4日は出初め式です。
 両方共に市民会館です。

   

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2015-01-01 10:41 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21436987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 初詣 花の窟神社      明けましておめでとうございます >>