LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

熊野の旅 広報くまの 12月号

 今月も配達されました、 「広報熊野」
 もう、12月号です。
 なんと、別冊というか・・・
 「イベントカレンダー」というきれいなA4二つ折りフルカラーのパンフレットが付いてきました。
 私が言っていた、市内の祭り・行事・イベントを出来るだけたくさん紹介する欄を作って欲しいと言ったこととは別のもののようです。
 世界遺産10周年の予算なのかな・
 無いよりましですが、「官がらみ」のイベントが多くなるのは仕方ないかな?
 載せて貰いたいものを募集するなんて話しも聞いていませんからね。
 ターゲットは市外みたいですが、よく解りません。
 どうやって、他所の人に配るのか???
 市民にはこんな立派なの要りません。

 人口動態  2014年11月1日現在
     人口  18.370   (-8)
      男   8.414   (3)
      女   9.956   (-11)

    世帯数  9.337   (-12)
 女性も一万人を切って、桁数が揃ったので書式も崩れにくいでしょう。
 喜んじゃあいけませんけどね。
 最近は減少数が少なめですが、総数が随分減ったのですから、少し減っても率にすれば変わらないのでしょう。

 お誕生とお悔やみは掲載拒否の人は除かれていますが、ほとんど載っていると思って良いと思います。
 お誕生 7名  おくやみ 18名
 なんと、無くなられた18人中8人が90歳以上です。89歳2名 88歳1名 すごいですが、何時も言うように寿命が延びることで人口の貯金があったのですが、そろそろ本格的に吐き出しかけましたね。
 怖い話です。

 年末の燃えるゴミの収集は、月曜の地域は12月29日、火曜の地区は30日が最終です。
 一月は5日月曜から平常になる様です。
 ほぼ一週間の休みですから決して休みには道路には出さないで下さい。

 あんまり取り上げるような記事も無いのですが・・・
 高齢者向けに「筋肉をつけるために大切なことは、運動とバランスの良い食事」なんて記事があります。
 エネルギー不足になるな、タンパク質はしっかり摂れ・・・と言う事です。

 スーパーで見て居ても、高齢者の買っているものは金のせいだけではなく、「年寄りだから・・・」なんて、自分で老け込んじゃって、蛋白質なんてまるで足りない出来合いのお総菜を選ぶ人が多いです。
 あれじゃあ、食べる楽しみも無くなるでしょう。
 私は少し食べすぎかも知れませんが、いまだに肉食系で頑張って居ても、足の筋肉など見る影も無いですからね。
 肉の100gとか200gでは高齢者の筋肉の落ちは防げないくらいなんです。
 「蛋白質が足りないよ!」なんてCMもありましたが、ドリンクや薬では無く、食品でとり続けないと老けちゃいますよ。
 でも、「さいれ」も高いし・・・刺身はもっと高いし・・・
 そうです、豚の三枚肉が良いです。
 豚バラでも良いかな?
 カロリーもあるし・・・
 モヤシは安いよ!
 ごま油やオリーブ油で炒めて・・・
 ニラは庭で作れますよ。
 皆さんしっかり食べて下さい。
 筋肉を落とさないで下さい。
 じゃないと、介護保険がもちません。
d0045383_22314759.jpg


    

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-12-07 04:47 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21369416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めい at 2014-12-10 01:03 x
こちらのブログで「イベントカレンダー」という物を知り、年末に帰省するので、前もって地元のイベントをチェックしたいなと思いました。
実家からみかんを送ってくれるというので、その荷物の中にイベントカレンダーを一緒に入れて、と母に頼んだところ、広報まだ届いてないとのこと!
同じ町内でも届いている家と届いていない家があると。
もう10日なので、どうなってるん?!と疑問です。
私の今住んでる市は必ず1日にポストに入ってくるので、この感覚の差が不思議です。

もう10日過ぎちゃってますよ、熊野市さん!と言いたいです。
Commented by je2luz at 2014-12-10 21:30
広報誌は各地区の世話人に委託して居るようです。
私の町内は第一土曜日にほとんどの場合配達されますが、随分遅い地域もあるようです。
以前に改善方を申し入れたのですが、余り改善されていません。
 隣まで何百メートルなんて場所じゃ無くても長年委託して居て受託者が高齢化してるなんてのもあるようですし・・・


<< 熊野の旅 四季が欲しいね 秋・冬      熊野の旅 お歳寄りの写真・展示会 >>