人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 02日

熊野の旅 歳末大売り出し

 新宮のチラシを見ていて、ふと思ったんです。
 「歳末大売り出し」って、最近聞かないけど、無くなったのかな??? ってことです。
 議会も終わって、町に出た時、商売人に聞いてみました。
 すると・・・
 「えっ! そういやあ 最近知らんのう・・・」
 どうも、無くなって居るようです。
 で・・・
 商工会議所の前を通りかかったので入っていって・・・
 「歳末大売り出しって、無くなったん?」と聞いてみたら・・・
 「今やってないね。 何時無くなったんやろう?」 と言う事です。
 「一応調べておいて・・・」と、頼んでおきました。

 「歳末大売り出し」って、ちびまる子ちゃんの世界なのでしょうか?
 イベントはあるけどそうした催しは古いのでしょうかね。
 商工会議所が知らないくらいですから、去年とかのは無しじゃ無いみたいです。
 昔から、大売り出しとか福引きには縁が無かったのですが、それも無いって事は・・・
 今の時代は商売上には取り立てて「年末」も「お正月」も無いのでしょうか?
 少し不思議な気もします。

 都会では百貨店や料亭の「お節料理」を予約する家が結構あるのだとか・・・
 田舎では、そんなお店も無いし・・・
 年末にはスーパーで「淋しげなお節」を発泡スチロールの箱に詰めて売っていますが、あれが田舎の「お節料理」になっちゃったのでしょうかね?

 11月末から矢鱈と「数の子」が売っています。
 いくら何でも早いように思うのですが、今年は数の子が安いのでしょうか?
 むしゃむしゃおかずにして食べる物では無いような気もするのですが・・・

 ???
 今月は縁起がよいの?
 「一粒万倍日」が4日5日7日と立て続けにありますよ。
 日本人は欲なのか「百万遍」なんて日もあるし地名もありますね。
 八十八箇所をわざわざ回らなくても、一つの寺で済んじゃうのもあるそうですし・・・
 そうそう・・・
 お経の本をマジックよろしく右から左、左から右へ送り込んで、読んだことにするなんてのもよく見ますね。
 「お勤めをテープで流すのがけしからん」なんて、怒る向きもありますが、高僧が大きな行事で手抜きを披露しているのですから、テープでも流れていれば有難いでしょう。

 今日の12月2日は高島易断の暦では「何もない日」です。
 何かあるでしょう・・・ と言いたくなるほど、空白の日があります。

 「歳末大売り出し」については、他の人にも聞いてみましたが・・・
 「そういやあ、最近無いような気がするのう」
 「えっ! 無いんかえ?」  なんてことです。
 「えっ! 無いんかえ?」が一番悪いかな?
 でも、やらない方もやらない方、買わない方も買わない方、なのでしょうね。
 それでも、イベントは続きます。
 イベントが忙しくて「大売り出し」どころじゃ無いのかな?
 それとも、地域細切れイベントで市内業者の仲が悪くなったのかな?
 よく解りません。
d0045383_20543446.jpg


    

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-12-02 04:11 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21354597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 木本と少し違う 羽市...      議案精読 >>