人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

熊野の旅 祭りてんこもり 三社にお参り

 前に書きましたように。今日はお祭りとイベントがてんこ盛りでした。
 単純にお参りするのなら、朝早くから回れば広い熊野市と言えども、交通停滞なんて無いのですから、一杯お参りできますが、「お祭り」んぼ写真を撮りに行くとなると、人が集まる時間に行かないと様になりません。
 どの祭りも。10時とかが神事の始まりです。
 イベントも漁場の朝市では無いですから、やっぱり10時からとかですし、どこも、人が出てくるのは更に遅いです。

 今朝は一応日の出には目が覚めたのですが、晴れすぎて「朝焼け」があまり出ないようだったので、起き出すのをやめました。
 年寄りでは無いので、二度寝でも三度寝でも出来ます。
d0045383_1882951.jpg

 まあ、目が覚めたのもあり、9時前に出発して「産田神社」へ・・・
 七五三が主体みたいで一般の人は居ませんでした。
 三十分ほどの滞在で、金山ー札立峠ー赤倉経由で育生町「大森神社」へ・・・
 一枚目の写真が10時8分で、最後のカットが12時24分ですから、結構居ましたね。
d0045383_18142923.jpg

 お祭り風景の写真はすぐに撮れても、やっぱり、どぶろくの振る舞い風景を撮らないと、「どぶろく祭り」らしくなりません。
 その後、札立て峠越えで金山経由井戸町下の大馬神社へ・・・
 途中、大丹倉を背景にUP!の写真も撮っておきました。
 行く道で撮ったのは後ろ姿ですからね。
 三脚を積んでいても「自撮り」の習慣はありません。
 井戸に着いて、神社前の橋を対岸に渡ってすぐの所に駐車して神社に入って一枚目が13時08分・・・
 各町内の神輿が入り終わり、神楽の奉納の時刻でした。
 ここでの最終カットは13時21分・・・
 余り写材がありませんでした。
d0045383_1816423.jpg

 これで、今日は「三社参り」になりました。
 熊野の三社なら、「産田神社」「花の窟神社」「大馬神社」でしょうけどね。
 それに、ここには「三社参り」の風習もありません。

 家に一旦帰り、写真をPCに転送して、もう一度出掛けたのは14時ごろでしたが、天理教の行事は終わっていました。
 そして、記念通り「いこらい市」はまだ、ローソンから上木本へ掛けては通行止めになって居ましたが、お店の片付けがほとんど終わったようでした。
 これだけ駆け足で回っても、とても回りきれませんでした。
 詳しくは別に記事でアップします。
 
     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-11-23 18:18 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21328515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 育生大森神社 どぶろく祭り      熊野の旅 勤労感謝の日 新嘗祭 >>