人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

熊野の旅 勤労感謝の日 新嘗祭

 11月23日は「新嘗祭」です。
 元は実りに感謝する天皇の行事に由来した物ですね。
 戦後、GHQの指示で名前が変わってとも言われる祝日です。
 秋祭りの親分ですね。

 今日の産田神社の大祭には「新嘗祭」の言葉が入っているようです。
 1月の祭りでも出てくるのですが、今日も「骨付きサンマ寿司」があるようです。
 いくらサンマ寿司・さいれの寿司の元祖とは言え、骨の付いた姿寿司は欲しくないですね。
 幼少のみぎりより、乳母様が魚の骨はきれいにむしって呉れたので、下々の食するような・・・喉に骨が刺さるような魚は見たことないのです。
 お殿様は目黒の秋刀魚を喜んだそうですが、あの殿様より「やんごとなきお方」なのです。
 それはさて置き・・・
 産田神社・大森神社・大馬神社と、三つの祭りですが、回るのはしんどいでしょうね。
 三つ回って、「三つのお願い」すれば聞いて貰えるかな?
d0045383_22105847.jpg

 昨夜、記念通りのイルミネーションを撮りに行ったら、駐車場で係りが整理しているので、何事かと思ったら、天理教も明日行事があるのだそうです。
 前泊でお客さんが来る規模らしいです。
 飛鳥記念通りは「いこらい市」です。
 少しは流れてくれるのかな?
 200人も他所の人が来たらすごく増えた事になるでしょう。
 とても、「いこらい市」を見る時間は無いですけどね。
d0045383_22175512.jpg

 これが市営イルミネーションの目的だったのです。
 「ようこそ くまの」とあるでしょう?
 こうして飾ることで観光客の誘致を図り、来た人にはそぞろ歩きをして貰う・・・
 去年もそうでしたが、今年も商店街?はイルミネーションの邪魔をしないように早く店を閉めています。
 だから、イルミネーションは暗闇の中で映えていますよ。
 学校脇の木の下で抱き合ってキスしていても大丈夫な位静かです。
 是非、カップルでおいで下さい。

 不思議なことに・・・
 去年、「もの凄く力を入れて飾り立てた「亀齢橋」・・・
 なぜだか今年は素っ裸です。

 去年の1200万円ほどの予算で買ったLEDが残って居たので、今年の予算は490万円です。
 ほぼ全課からの職員動員で飾り付けがなされました。
 取り外しも又動員されるのでしょう。
 隠れ予算ですけどね。
 一杯の見物人なら、職務外の仕事でも、職員も少しは張り合いがあるでしょうけど・・・

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-11-23 04:58 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21326325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 祭りてんこもり 三社...      熊野の旅 木本事件慰霊祭 >>