LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

熊野の旅 月例 広報くまの 11月号

 今月の「広報熊野11月号」が配達されました。
 表紙のデザインは時々変わります。
 係の移動で変わるのでしょうか?
 中も少し変化はするのですが、あまり、内容が変わることは無いです。
 市の広報誌ですから、「官報」みたいなものです。
 よその町のも時々手に入りますが、「いいね!」なんてあまり無いです。
 熊野市のは紙の質と印刷のきれいさではトップクラスです。」

 人の動き      平成26年10月1日現在
    人口  18.378 (-22)
     男   8.411 (-16)
     女   9.967 (-6)
    世帯数 9.349 (4)
まあ、こんなものでしょう。
 お誕生が5人  お悔やみが21人   これもこんなものかな?
 自然減が15人くらいだと、年に180人減・・・ 足りないですね。

 二年ほど前までの数字ですが・・・
 年間、生まれる子供の数が100人を切ってしまいました。
 熊野市全体の話ですよ。
 小学校も三校ほどあれば済んじゃうのです。
 こんな地形じゃなかったら、そっちに進んでいたでしょうね。

 「熊野市駅前周辺の景観整備計画について」 と言う記事があります。
 今の市長はどう言う訳か駅前にこだわります。
 例の「駅前広場整備」「電線地尾中か共同溝」とか「イルミネーション」とか・・・
 去年の予算で、民間のお店のテントを新調したのですが、今度も、「民間のお店を直させて頂く・・・」と三を計上しました。
 ここまで来ると、問題もあり、議会の常任委員会でも紛糾しました。
 それでも、駅前が汚いからきれいにするのだそうです。
 もはや、駅前の態を成すような店もほとんどありません。
 「市営の土産物屋」「直営会社の案内所」「市営文化交流センター」の他は数軒しか無いのですが・・・
 それに、もう、特急列車が来ても乗降客がまれにしかありません。
 そのお客さんから地元の人を差し引いたら・・・
 駅の売店もうどん屋も消えたのです。
 電信柱があるとか無いとか・・・
 切れなテントがあるとか無いとか・・・
 そんな次元じゃ無いのですけどね。
 公共事業をやるため???
 そんな時代でも無いでしょう?
 事業は少しずつ縮小していますが、基本的な概念は変えませんね。
 H教授の亡霊がいまだに熊野市ではうろついているのかも知れません。
 直接の顧問料だけは消えたことにはなって居ますが・・・
 議員と言えども、予算の裏の裏までは読めませんからね。
 解る範囲ではお知らせするようにはしています。
d0045383_2264875.jpg

 「きらめきストリート」 上は去年のもの
 これは去年も1200万円ほど掛けてやったイルミネーションです。
 今年は去年の電球も残って居るので少し安くなります。
 目下、動員された各課の職員が連日頑張って飾り付けをしています。
 もちろん、勤務中ですし、本来の担当する仕事とは関係ないことです。
 市長命ですから、違法でも無いし、逆らうことは許されません。
 そして、何時も言いますようにこれは隠れ予算になります。
 外す時も同様です。

 実施日時は 11月14日金曜日~平成27年1月31日土曜日
       17:00~21:00  駅前のみ23:00まで
   場所 井戸町松原~熊野市駅前~記念通り
    担当課は建設課らしいです。
d0045383_229217.jpg

 今年の力作・・・
 ノーベル賞受賞対象が青色ダイオードなので熱が入ったのか一日がかりでもの凄い数の電球を飾り付けました。
 勿論職員さんが勤務中に頑張ったのです。
 花火を水道にやらせる位ですから、この事業にも「市長部局」では無い部署も動員されたようです。
 首長って万能らしいです。

 点灯しているのを見掛けたら、アップしますね。

 これも、「世界遺産指定10周年記念事業」なんですけど、ユネスコに言わせたら、『こんなのは「紀伊山地の霊場とその参詣道」にはふさわしくない。指定取り消しだ。』でしょうね。
 世界遺産の町に新しい橋を架けるために世界遺産を返上したドイツの町があります。
 史跡を守るためよりは便乗予算が使えるからと一斉に手を挙げるのが「日本流」ですけどね。

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-11-09 05:05 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21284035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 商工会議所・花火分析      熊野の旅 宣伝 熊野市の通販 >>