LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 31日

熊野の旅 大盛況 議会懇談会in育生町

 昨夜の育生町尾川での議会懇談会は出席してくれた市民が35人ほどでした。
 第一回目だし、育生町のように人口も少なく、民家や集落が分散している高齢化したところでやって、これだけ来て頂いたら「大盛況」です。
 この出席率なら市民会館でやれば超満員の筈ですが、そうは行かないでしょう。
 基地問題とか原発問題とかがあれば別ですけどね。

 市議会議員の空白村落になっている育生だから、一番にやったのですし、住民の方も期待してきてくれたのでしょう。
 ここが議員空白地区になってから、15年を超えるのでしょうね。
 これだけ過疎になると、住民の人も口にしていましたが、議員を出すのは難しいでしょう。

 質問・要望もあらかじめ出された物以外も、その場で発言して貰ったのですが、返答に困るようなのはほとんど無かったです。
 執行権の無い議員には答えられないことも多いのです。
 人気取りに安請け負いすることも出来ませんしね。
 地元の熱意が無ければ何事も出来ないし、予算要求など出来ません。
 「なんかやってくれ!」「ここでもイベントしてくれ」と言われるのが一番困るし、腹が立つこともあります。
 行政にやらせれば、税金の無駄遣いしかしないことは市民もほとんどの人が知っている話なんです。
 それに近いのもありましたが、こればっかりは断るしか無いです。
 知恵を出し、自分たちが飛び込む気になってくれなければ・・・
 でも、遠くでは駅前のイベントでも効果があって盛り上がっているように伝わるようです。

 去年の一億円キャンペーン、今年の一億三千万円キャンペーンの無駄遣いを沢山の人が口にしたのは「清流」の効果もあるでしょう。
 あれ以外に予算額から内容の無駄までを知らせる新聞も放送も無かったのですからね。
 直接読んでいなくても、口コミで広がりますからね。
 それが無ければ、秋からの毎月の花火もストップしていないはずです。
 誰も文句を言いに行った人は居ないし、「好評」だった企画なんですからね。

 とりあえず、無事に終了しました。
 内容は改めて書くこともあると思います。

 会館の中はストーブを焚いてくれていたので暖かでしたが、外はやっぱり冷えていました。
 海抜は飛鳥より下流で高くは無いのですが、海からは遠いので、同じように冷えるようです。
d0045383_23552352.jpg


     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-10-31 04:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21257979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野・霜月 餅ほり月      熊野の旅  今晩ですよ >>