LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 16日

熊野の旅 熊野市議会も外へ

 今、全国的にブームのようになって居る議会改革の一つ、議会報告会とか市政報告会というのが、熊野市議会でも行われることになりました。
 これが中々難物で、広い市内を順繰りに回ることになるのですが、11か町村半合併した熊野市ですし、その元の村でも急峻な山で隔てられた集落の寄せ集めですから、村で一箇所ではお年寄りは集まれないでしょう。
 例えば、選挙の個人演説会でもやるとすれば旧飛鳥村では最低6箇所もやるのです。
 とてもじゃないが全紙でこれをやるのは不可能に近いです。
 もう一つ困ったことは、全国的に言っても、大きな懸案事項でも無いと、市民の方が集まってくれません。
 議員や議会に魅力が無いと言えばそれまでですけどね。
d0045383_1952418.jpg

 これがポスターです。
 取り敢えずは、二つの常任委員会で、議員の居ない山間部一箇所と海岸線一箇所やることになりました。
 私の所属する総務厚生常任委員会はポスターにある育生町尾川に出向きます。
 もう一つの産業教育常任委員会は二木島に行きます。
 日時は同じ10月30日木曜日午後7時からです。
 市民の方のご出席は開催する地域に限定される物ではありません。
 ただ、話題がその地区に偏る可能性はあります。

 こうした懇談会では議員個人の見解や意見は自由に発言できないようにされます。
 「議会としての活動」だからだそうです。
 私は普段から『清流』を発行し、ブログを書き、かなりの人に自分の見解などを述べていますから、その席で述べなくても少しは解って貰えていると思います。
 でも、言いたくなるのは間違いないです。
 川口・大橋・和田・樋口・山本・中田・前田の7名で行動しますから、当日は温和しくします。

 本当は私個人で回れば意見も言えるし、議論も戦わせられるので良いのですが、人を集めるほどの魅力も無いですしね。
 何人かの方で呼んで頂ければ出掛けて行きますけど・・・

 こう言うことになりましたので、万障繰り合わせてお運び頂きたいと思います。
 育生は山間部ですから夜は少々冷えると思います。
 暖かい格好でおいで下さい。

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-10-16 05:43 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21211472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 これからの行事      熊野の旅 清流27号 外郭団体... >>