LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

熊野の旅 どうなる木本祭り

 木本神社秋の例大祭・・・
 10月11日土曜日 宵宮(よみや)
 10月12日日曜日 本祭り
 こうなっていますが、台風19号の影響が12日には出るでしょう。
 天気がなんとかなっても、海が荒れ模様で、神輿を浜にだそことも出来ないと思います。
 今は、波浪注意報や波浪警報が早く出ますし、ゲートも早く閉まります。
 何より、新出町での休憩の時には各町内、浜で炊き出ししたり・・・子どもは波打ち際で遊ぶし・・・
 危なくてそれも出来ないでしょう。
d0045383_1118594.jpg

 まだ、本体は来ないでしょう。
 来る時には勢力ももっと落ちるでしょう。
 でも、余波の雨でも波でも祭りは出来なくなります。
 今日中位に神社と祭典委員会とかで決定するかと思います。
 11日夜の宵宮から炊き出しが始まりますからね。

 延びたら、一週間かな?
 18日土曜日宵宮、19日日曜日本祭り 
 他の行事とぶつかる人も出ますが、仕方ないでしょう。
 この天気図とか前線を見ると微妙です。
 前線など100キロや200キロずれるのは簡単ですからね。

 この本物の台風19号、沖を通るように曲がる可能性が低くなってきました。
 沖を通れば台風の被害がうんと減ります。
 潮岬で上陸するとこの辺りにとっては最悪です。
 台風の右に入っちゃいますから・・・
 近年このコースに入る台風は少ないのですけど・・・
 このコースだと、風速は40mを遙かに超しちゃうし、高潮・高波も大きくなります。
 あの辺りへ氷山でも引っ張ってきて海水温を下げ、中心気圧をされれば良いのですが・・・
 ドライアイスで下げるなんて真剣に考えられた事もあるようですけど・・・
 でも、とんでもないエネルギーですから、人間がやる程度では中々変えられないでしょうね。
 国会でも問題になった「うちわ」で扇いでも駄目でしょうね。

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-10-09 13:10 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21191570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 一般質問 .イベント...      熊野の旅 清流27号 市民の立... >>