人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 01日

熊野の旅 神無月なのにお祭りが・・・

 今月は神無月で山の神と諏訪の神以外は出雲に行っているのだとか・・・
 でも、秋祭りは一杯あるようです。

 まずは今夜、木本神社の秋の例大祭の口開けとして、「鈴上げ」なんて神事があります。
 宵宮が10月11日 本宮が10月12日です。
 出し物は、新出町「だんじり」、井筒町「こども神輿」、栄町「よいや」、新田「本宮太鼓」、親地町「六法行列」、神輿奉仕団「みこし」、浦安の舞・・・などです。

 明日は花の窟神社、「秋のお綱掛け」です。
 神事は10時開始なのかなと思いますが、少しだけ早めに来た方がよろしいかと思います。
 テレビで流れたりしますが、参拝者、参加者は多くないです。
 お綱掛けの綱を引っ張るのも自由参加で、飛び入り可能です。
 男女の区別、禊ぎだお祓いだは言いません。
 見物人は取材陣が多いですね。
 私のその中の一人です。
 これほど宣伝する熊野を代表する祭りなのに、露店が並ばないのは人出が少ないからなのでしょうね。
 「お祭り」ではなく「神事」なんですけど・・・
d0045383_1252175.jpg


 10月19日(日)には第2回「花の窟 錦の御幡献上行列」があります。
 一昨年あったのですが、挙行も大変だし、伝統があるでも無し・・・去年はやりませんでした。
 そして今年やるのは???
 多分、「世界遺産指定登録10周年記念」で予算がたっぷりあるのでやることになったのかやらされたのか???
 補助金と入って、役所が頑張って・・・
 一昨年も「神事・神社がらみにするな」と、釘を刺した行事です。
 時の課長は、「出発も産田神社神社の前にし、ゴールも花の窟神社では無く浜にする」と言う配慮をした物です。
 それでも、憲法上は多少の疑義がある行事です。
 まだまだ、「文化財」になるには50年早いです。

 祭りでは無いですが、紀南病院の本館が建てかえになり、取り壊されます。
 もう、中味の引っ越しは済んだのかと思いますが、「お別れの式典」なんてのがあるようです。
 10月13日(月)9:00からだそうです。
 ここのお世話になった人も多いでしょうね。
 前に記事を書きましたが、新本館はヘリポートが付いたものですが、今の、建設費高騰で予算が全く足りなくて、応札もなく延期され、予備費など大幅に取り崩しての着工です。
 こうした施設・・・ 
 病院が流行って営業成績が良くなると、保険会計の方で大赤字が出ます。
 それに、住民の健康が良くないのですから良いことでは無いのです。
 両方うまく行くってのが難しいですね。




     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-10-01 15:00 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21166559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 祭り 色々 1      熊野の旅 十月・神無月・神在月 >>