LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 14日

熊野の旅 丸山千枚田稲刈りイベント

 今日。9月14日
 紀和町丸山の千枚田で稲刈りイベントがありました。
 上天気!
 気温はさほどでもなかったのですが、日差しが強くて・・・
 日焼けしそうな天気でした。
d0045383_16584215.jpg

 山の中とは言え棚田も田んぼですから、遮る物の無い所です。
 丸山千枚田は、上手に水を回しているので、こんな、下り尾根の天辺にも田んぼがあります。
 棚田も色々ありますが、全国でも指折りのものです。
 
 今、早稲田大学院教授か何かされている北川正恭さんが三重県知事の時、この棚田に惚れ込んで復旧にかかったのですが、当時は生産性も低いし、超過疎地ですから、棚田のほとんどが放置され山になりかけていたのです。
 北川知事が惚れ込まなければ紀和町単独で復旧維持できる代物ではないので、この棚田は消えていたでしょうね。
 そして、北川さんが残した大きなもの・・・
 「紀伊山地の霊場とその参詣道」と言う世界遺産です。
 あの人は三重県をかき回して、嵐のように通り過ぎたのですが、こんな実績があるのです。
 その割りに、古道とか世界遺産の時に名前が出て来ませんね。
 今の現職の手柄を先に言うので消えちゃうのかな?
 たしか、ここを詠んだ俳句を募集したりしましたね。
 そんなこと覚えている人も居ないかな?
d0045383_1713952.jpg

 稲刈りイベントも今までの経緯もあって県職の方も大勢オーナーになられているし、結構他所のオーナーさんも来られるし、労働組合も纏めてオーナーになって居るらしく、同じ日にやるのでそちらも沢山来られています。
 田植えも稲刈りも、同じ日、同じ千枚田なのに行事は別になって居ます。
 その方がお互いに楽なのでしょうけどね。
 シャトルバスは同じですね。
d0045383_17194266.jpg

 このブロックは労働組合の人達だと思います。
 家族連れが多いです。
 子供達が覚えているかどうかは別として、「農業体験」「田舎体験」ですね。

 イベントとしては上手く行っている方でしょう。

 今の子ども・・・
 熊野の子どもでも田んぼなんて知らない子が増えちゃっています。
 「田舎」を知らない「田舎の子」・・・なんですね。

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-09-14 17:24 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21111524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 紀和町丸山千枚田稲刈り 2      熊野の旅 9月議会一般質問 三... >>