人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

熊野市議会一般質問一日目

 今日は予定通り。午前中三人、午後二人の5人が登壇しました。
 最初の下田議員はベテランです。
 二人目の川口朋議員は新人の女性議員です。
 今回初めての登壇でしたが、落ち着いていて、一問一答になってもきちんと的を外さないでやって居ました。
 生まれて初めてと言う時には結構上がる人が多いのですけど・・・
 一般の時とに比べれば「議員になりたい」なんて立候補してくる人間は、こんな舞台では上がらないのですけどね。
 若い女性議員だから甘い訳じゃないですが、立派な物でした。
 何しろローカル紙が褒めた位ですからね。
 次の大橋議員も新人ですが、この人は元々弁の立つ人です。一寸上がった感じもありましたが上手に纏めていましたね。
 その後の2人、山田議員と岩本議員はベテランです。
 と言う事で、全員、ほぼ50分で纏めたので、予定通り、無理なく5人やれました。

 質問内容はやはり「防災関係」が多かったですね。
 熊野がやられて、「まだ完全には復旧していないのに、広島などの災害が起きたし、南海トラフ地震も目の前だし・・・
 何時も書くように、避難タワーなどは近隣では一番遅れているし・・・集中して当然ですね。

 予定通り今日の一般質問が終わったので、明日は、午前中、前田議員、久保議員、前地議員の3人で、午後1時から私が登壇し、最後に端無議員は午後2時10分位からでしょうね。
 今回は登壇時間がずれないで済むと思います。
 このスケジュールをリアルタイムに載せてくれるページがないのです。
 ケーブルテレビとネット配信テレビがあるのに、一寸不親切ですね。
 でも、議会事務局の人員から言うと無理は言えません。
d0045383_17423946.jpg

 一連の一般質問の中では、私のが少し毛色が違います。
 行政の根幹を問いたがりますから・・・
 議場に配布する条例の抜粋や私が作った花火来客の実数シュミレーションなどの資料も議員の分と役人の分少しと印刷してあります。
 役所側は必要な分コピーするでしょう。
 政務活動費なんてありませんしね。
 でも、配っておかないと聞いてる議員さん達にはコンニャク問答になりかねません。
 それでなくても、条例の運用なんて厄介問題なのですから・・・
 でも、やっぱり見過ごせないし・・・

     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-09-10 17:51 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21099034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 登壇します。  予定...      熊野の旅 熊野市議会一般質問初日 >>