LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

熊野の旅 熊野市議会一般質問初日

 熊野市議会9月定例会の一般質問には私を含め10人の議員が登壇します。
 熊野市議会は小さな議会ですから、昔から「会派制」は敷いていません。
 地方議会ですから、中央の政党単位で動くなんておかしな話しだと私は思います。
 議会の中に、「自由民主党地方議会議員連合会?」なんてのが存在しますが、これは、議会の物では無く議員個人で加入していますね。
 共産党はかつて2名の議員さんが居ましたが、議会の中で「議員団」は組みませんでした。
 基本的にほとんどの議員は純粋な無所属です。
 マスコミさんは色分けしたいのですが、私もかなり左っぽいけど、これは、市民レベルでものを考えれば当然のことだと思います。

 会派制がないから、一般質問や議案の質疑や討論も「代表」なんて形では無く、全く個人の裁量で行います。
 中央からの指図も受けないし、「党議拘束」なんてありません。
 大体、議員たるもの自分の意思に反して発言したり賛否を決めるなんて。やっちゃあいけないと思います。
 でも、最近の地方議会議員を見て居ると、「お前さん地方議員なの?」と聞きたいほど、中央直結が嬉しい人が見受けられます。
 
 私は一般質問、10人中9番というくじ運でしたから。初日の今日では無く、二日目の明日です。
 通常だと。三日目になるのですが、二日間で走る気らしいです。
 二日で走るとすれば・・・
 予想では
 一日目、下田・川口・大橋/山田・岩本
 二日目、前田・久保・前地/中田・端無  /は昼食
 一日目の昼休みは、ずれるかも・・・
 何しろ新人さんが4名居るので、どんな運びで質問するやらまだ読めません。
 前回やって居ませんしね。

 と言う事で、多分、私のテレビ中継は。9月11日午後1時になると思います。
 一日間が予定通り5人こなせたら、二日目の午前中に回る議員さんの使う時間は三人で3時間で済むと思いますからね。
 テレビ中継はZTVの熊野市行政チャンネルとインターネット熊野市議会・議会中継でやります。
 http://www.city.kumano.mie.jp/gikai/gikai00.html
 熊野市議会議場のカメラはあまり良くありませんから、写りはそんなに良くないです。
 テレビ局のような照明もないし、メイクさんも居ませんし・・・
 おまけに私はマイクに乗せるのあまり上手くないです。
 ハンドマイクで「CQ/CQ/CQ こちらは JE2LUZ JE2LUZ MIE KUMANO」なら上手いんですけどね。

 今回は行政手法のいささか異常な所をただします。
 7月の「熊野古道世界遺産指定登録10周年歓迎花火打上事業」を、実施したのが「環境対策課」と「水道課」と言う、普通ではあり得ない状態だったのです。
 ことに、「水道課」は一般の課と違い、事業部として別条例で設置され、予算も特別会計という物です。
 いわゆる「市長部局」では無い物を、トップが同じだからと言って、なし崩しにこうした事業に投入するのは好ましくないと思うからです。
 ワンマン、長期政権で「なんでもあり」になって居る感があります。
 こう受け取るのは私だけなのでしょうかね?
 条例を素直に読みすぎるのかな?

 市長部局の「環境対策課」だって・・・
環境対策課
企画管理係
(1) 環境衛生思想の普及啓発に関すること。
(2) 廃棄物の処理に係る総合的な計画及び調整に関すること。
(3) 一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業の許可に関すること。
(4) 合併処理浄化槽の普及促進に関すること。
(5) ごみの再生利用及び減量に関すること。
(6) 公害に関すること。
(7) 墓地に関すること。
(8) 火葬場に関すること。
(9) ねずみ族、昆虫等の駆除に関すること。
(10) その他環境衛生に関すること。
(11) 課内の庶務及び他の係に属しないこと。
施設業務第1係
(1) ごみ、資源ごみ及び粗大ごみの収集運搬並びに資源ごみ及び粗大ごみの処分に関すること。
(2) 不燃物処分場施設の維持管理に関すること。
(3) 廃棄物の処理に係る手数料の徴収に関すること。
施設業務第2係
(1) 燃やせるごみの処分に関すること。
(2) 焼却処理施設の維持管理に関すること。
(3) 廃棄物の処理に係る手数料の徴収に関すること。
施設業務第3係
(1) し尿及び浄化槽汚泥の処分に関すること。
(2) し尿処理施設の維持管理に関すること。
(3) 廃棄物の処理に係る使用料の徴収に関すること。
 この仕事をやる・・・ と、きちんと「熊野市組織規則」で定められているのです。

 まさか、花火が・・・
施設業務第2係
(1) 燃やせるごみの処分に関すること。  の該当するなんて言わないでしょうね。
d0045383_20145038.jpg


     

  

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

にほんブログ村

    




    

by je2luz | 2014-09-10 05:23 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21096303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野市議会一般質問一日目      熊野の旅 広報熊野9月号より 2 >>