LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

熊野の旅 地方議会議員

 私は今、熊野市議会の議員です。
 「地方議員」と言う物です。
 公職選挙法に基ずく選挙で選ばれた身分です。
 去年の10月には熊野市長選に出馬して失職しました。
 そして、今年の4月に市民に信を問い、議会に戻りました。
 私の職務は、熊野市議会の議員として市民の立場に立って市当局の出してくる議案の審査にあたり、議案審議や一般質問などの機会に、市民の代表として要望や意見の陳述をすることだと思います。
 勿論、一政治家として、一市民・一県民・一国民として、県政や国政、社会全般についても関心を持ち、出来ることはしなくてはならないと思いますが、「熊野市議会議員」の立場がやはり最優先でしょうね。
 そう思う割りには、色んな事に興味を示して色々ブログに書いたりしますけど・・・

 日常生活に置いては、ジーンズをはいて街を歩き、誰とでも道ばたで喋ることの出来る議員に徹しているつもりです。
 あまり議員らしくない人間かな?
 スーツなど着ていると「何かあるん?」とびっくりされる位です。
 小さな町の議員ですからそれで良いと思うのです。

 毎日、スーパーに買い物に行き、一杯主婦の買い物仲間もいます。
 そんな人との話の中に普通の市民の声が入っています。
 改まって話を聞くよりずっと本音が聞けます。
 昔と違って飲んで回らないので、夜の巷の声が聞こえにくくなりました。
 そんな場所にも本音が隠れているのですけどね。

 今日から議会です。
 一つ前の記事にあるようなスケジュールで、本会議の時にはCATVとインターネットで中継があります。
 一般質問はくじ引きで順番が決まります。
 一番を引けば初日の朝一なので分かりよいのですが、最近はくじ運が良くありません。
 水曜日に決まります。
d0045383_0185551.jpg


     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-09-01 04:56 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21067429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 鬼ヶ城トンネル 長ーい工事      明日から熊野市議会9月定例会 >>