人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 28日

熊野の旅 明日から「熊野道路」説明会

違いました
 説明会は明日からです。


 明日19時から20時まで、金山多目的集会所で熊野尾鷲道路の延長「熊野道路」のルート決定するための地質調査などの説明会があります。
 次は9月1日19時から20時まで「有馬第二公民館」であります。
 少し飛んで、9月2日19時から20時まで「熊野市文化交流拠点」でもあります。
 参加は地域にかかわらず自由です。
 説明は国土交通省の出先です。

 2日が場所的に近いのですが、昼間、鳥羽に議員として出掛けるので、出られない可能性もあるし、一回目の今夜、金山に行こうかと思っています。
 金山は「熊野道路」の終点(始点?)になるので、地元の人にとっては、取り付けとか交通量とかに関心が集まるでしょう。
 有馬になれば、山際を通過するのでルートとかに関心が集まるかな?
 苦万も短いのでルートの自由度はそんなに無いでしょう。
 高低差、国道との連絡、用地買収などからすると、何キロも動く訳には行きませんね。

 大泊インターの形状が終点的な終わり方で国道42号佐田坂と合流して居ますから、その部分でのインターチェンジの作り直しと本線の行き場所が難しそうなのですが、聞いても、「未定」という答えになるでしょう。
 鉄道まであるのででんでん虫によるインターチェンジは難しそうです。

 前回の説明会では参加住民はそんなに居ませんでした。
 今回はどうなのでしょう?
 前回の注文したのと同じ事・・・
 「活断層と道路の位置」は今回も要望しておこうと思います。
 「命の高速道路」などと言われることもある道路ですからね。
 昔の計画段階での交通見込み量とこの先10年とか20年の見込みなんて聞いてはいけない雰囲気でしょうね。
 昔の計画通りに作るのですから・・・
 いや、作ってくれるのですから・・・

 なにしろ、国の直轄事業に変更したのでさえ、田村元さんが衆議院議長になる前だったように思います。
 それから四半世紀・・・
 材木も石も魚も、運ぶ量が激減しています。
 勿論人口も・・・

 北海道で鈴木宗男さんがやらせた道路を「熊の歩く道路」とやゆしましたが、向こうはヒグマ、こちらは月の輪熊、猪、鹿・・・負けちゃあいませんよ。
d0045383_1681658.jpg


     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-08-28 16:12 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/21057429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 防災訓練 身につく訓...      熊野の旅 旅の楽しみも色々 >>