人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 22日

熊野の旅 9月になれば・・・

 暑い夏休みが終わると、定例議会の月になります。
 通称・9月議会です。
 今日、8月22日に議会運営委員会と全員協議会があります。
 通常は開会の一週間前に行うのですが、何かの都合があるのでしょうね、一週間早いです。
 開会が9月1日になるでしょうから「9月定例会」になります。
 8月31日に開会しちゃうと「8月定例会」になっちゃうのです。

 市議会は市長が召集することになって居ます。
 だから、市長の都合でずらされても仕方ないのです。
 他所では、市長が市議会を招集しないで何もかも専決で押し切った例もあります。
 開会・閉会をしなければいつでも会議は開けますから、通年議会なんてのも出て来ていますね。
 議会サイドからするとよい面もある訳です。
 余談ですが・・・
 熊野市の防災訓練は8月29日金曜日です。これの召集も市長です。
 議員は仕事ですが一般市民は・・・
 どうして金曜日なのかは書きません。

 今年は8月に臨時会の招集も無かったし・・・
 9月議会に何が上程されるかは議事運営委員会まで分かりません。
 これが原則なのですが、昨日、市役所の某課の窓口カウンターに「9月定例会議案」なる冊子が積み上げられていたので、「本当はこんなところにおくものじゃ無いよ」と、注意だけしておきました。
 どうでも良さそうでよくない所があるのです。

 定例会には「一般質問」があります。
 前回の6月定例会は改選後最初の議会だったのに4人しか質問に立たず市民から疑問の声が出ていましたが、今回はどうなのでしょうね?
 熊野市議会は会派制を敷いていませんから「代表質問」などと言うものでも無いし、議員間の打ち合わせや調整の必要が無いので、誰が何をやるのかは分かりにくいです。
 昔は仲間内で質問事項のダブりが無いかなどの問い合わせもあったのですが、今はありません。
 休会中の議員控え室で議員同士が顔を合わせることも少ないです。
 誘い合って飲むなんてのもありませんし・・・

 私は今回もやります。
 何をやるか・・・
 思案中です。
 なにしろ、今は持ち時間が60分しかありませんから、三つの問題をやるのはかなり軽いもので無いと無理なのです。
 懸案は山積み・・・
 時間も回数も不足です。
 他の人の時間を譲って貰えるなら一日でもやるのですけどね。
熊野の旅 9月になれば・・・_d0045383_2005640.jpg

 これは市役所5階、階段の窓です。
 役所に行けばここまで歩いて登ります。
 普段歩かないので、せめて、役所の中だけでも・・・
 長年居ますが、エレベータに乗ったのは数回だと思います。
 でも、初当選の時に比べ登るのがしんどくなりました。

     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-08-22 05:39 | 熊野


<< 熊野の旅 九月定例会 議案      熊野の旅 駐車場 >>