人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

熊野の旅 夜ごとの雨 石畳通りの夜市

 このところ、『昼間はそこそこ良い天気なのですが、夜になると雨が降ります。
 毎晩あちこちで行われている盆踊りなど降られているようです。
 今夜もほんの少しですが降りました。
熊野の旅 夜ごとの雨 石畳通りの夜市_d0045383_2245535.jpg

 この写真も石畳が光っています。
 人気の無いのは雨のせいではありませんが、街灯と行灯が人を呼んでいるのですが、誘われてそぞろ歩きする人は居ませんね。
 私もカメラ片手に出ては来ましたが、歩き回る気分になれません。

 今夜はこの先は賑わうでしょう。
 花火の前夜最適に定着してきた感じの「夜市」があります。
 本町通りの商売人と商工会議所などが夜店をやります。
 毎年、木本高校吹奏楽部の部員さんが「ようよう釣り」とか「カチューシャ」のお店を出しています。
 活動資金の捻出で頑張っているようです。
 なんだか、今年はこの吹奏楽部が全国大会とかに出るんだとか・・・
 張り切るでしょうね。

 夜のことですから遠くからの見物人は居ないはずなのですが、結構人出があります。
 花火を見るために、お盆休みを後ろに倒して取った人たちが出掛けてくるようです。
 私の子供達も帰省していれば覗きに行きますね。
 取り立てて何があるというのでは無く、綿飴やかき氷、ようよう釣りなどは露天商では無いので安いんです。
 ビアガーデンもこれが最後の方ですから名残を惜しんで飲むのかな?
 商売人の活性化になるかどうかは別にして、来た人が楽しんでいることは確かです。
 「夜店」「夜市」だからでしょうかね?
 マンネリ化してきた「いこらい市」より年に一度だけに賑わいます。

 心配なのは「雨」ですね。
 明後日の「熊野大花火大会」の方が天気予報は良くないです。
 
 「遣らずの雨」「涙雨」「村雨」
 雨に濡れた石畳は風情がありますが、どうせその風情を感じながら歩く風流人など居ないのですから、明日も明後日の夜はすっきり晴れてやって欲しいものです。

     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-08-16 05:01 | 熊野


<< 熊野の旅 花火本番      熊野の旅 梅雨かよ >>