LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

熊野の旅 名物・特産品とは・・・

 各地で特産品開発・名物作りなどの企画が立てられ、補助金漬けで色々やられています。
 熊野市も古くは「サンマの燻製」なんてのから始まって、土産物コンテストもやって居たし、近年では特産品開発とやらで、「ハバネロ」なんてのも作って居たようです。
 その後ではハバネロより辛い「ブート・ジョロキア」なんてのも作ったようです。
 議員の私でも、「作ったようです」とした言えない「幻の熊野市特産品」なのです。
 役人はよく知っているようで、ハバネロのごときは「すごく評判が良い」のだそうです。
 なにしろ、どこかのレストランでは使われている?使われた?のだそうですが、地元ではあまり・・・ほとんど・・・知られていません。
 公金を入れての産品ですから、市民にも知らしめないといけませんよね。
d0045383_0195644.jpg
 
 写真は「七味唐辛子」です。
 よく見ると「ゆず七味唐辛子」なのです。
 これは、先日、高知で夜出掛けたスナックで話に出て、同僚議員がママさんに頼んで買ってきて貰った物です。
 古くから七味唐辛子にミカンの皮が入っているのがありましたが、これは柚の香りたっぷりなのです。
 今では「柚」と言えば「馬路村」・・・「高知」になっています。
 そして、この柚入り七味は高知の常識みたいになって居るそうです。
 どこのスーパーでも売っているんだそうです。
 実際この様にスナックのママさんに勧められて・・・というか・・・
 何かに七味を掛けるのなんのと言う話から・・・
 「七味の辛さと柚の香りが・・・」なんてママの話しに、熊野側が、「ゆずも入れるの?」と聞き返したら・・・
 「七味を掛ければ柚の香りがするでしょう!」となった訳です。
 そして、カウンターから持ってきたのがこの七味だったって事です。
 「どこで売ってるの?」
 「どこにだってあるに決まってるでしょ!」
 「そんなの見たことない!」
 「うっそう!」
 なんてことで、同僚が千円出して、「じゃあ買ってきてよ」となっちゃいました。
 気さくなママで、すぐに買いに行ってくれて4個買ってきてくれました。
 丁度一緒に居たのが4名だったので私も一個貰いました。

 何が言いたいか・・・
 地元で普通に食べられ愛される物で無ければ「名物」では無いと言う事です。
 そして、基礎になる需要が無ければ生産は続かないって事です。
 熊野の「さいれの丸干し」「さいれの寿司」などはそうした物だから続いているのです。
 今作り出されている、「新姫」「ハバネロ」「ブート・ジョロキア」「焼酎」なんて官製特産品は地元で認知されていませんね。
 市の職員さんなどは身内だから知っては居るようですが、熊野市内の「オークワ」「イオン」「主婦の店」「サークルK 」「ローソン」「町の商店」には並んで居ないし、食べたことのある人も少ないし、買ったことのある人となると探しても中々見つからないでしょう。

 つまり、18000市民のほとんどが知らないと言うことは、セールスマンも居ないし、まして「推薦者」なんて居っこないのです。
 南部などでは役所の職員全員がセールスマン化して「梅のみなべ」を売ります。
 ちょこっとしたつてで使って貰うのもありですが、職員・議員・住民全部がセールスマンになれるように足元への普及活動も重要では無いのでしょうか?
 さんまで作った魚醤「醤油」はサンプル頂きましたが、鬼ヶ城などの土産物コーナーにしか無いようなのでほとんどの市民は熊野市がそんな物を作ったことも知りません。
 まあ、「魚醤」・・・アミノ酸醤油系はこの辺には向かないとは思いますけどね。
 日本では九州はその文化のあった所ですけどね。
 どうしても使いたいならベトナムのうどん、「フォー」までメニュー化する?
 さらに「熊野地鶏」を入れて「フォー・ガー」を作って食わせるとか・・・
 少なくとも、「イタリアン」よりは観光客の興味をそそるでしょう。
 姉妹都市もソレントなんてそぐわない所をやめて、ベトナムの田舎町にするとか・・・ 
 ベトナムなら私も使節として出掛けても良いように思います。
 もちろん、安切符、自費でですけどね。

     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-07-14 05:11 | 熊野 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20905294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by je2luz at 2014-07-14 20:37
SKUNAさんへ
 ***
 コメントありがとうございます。
 私のブログは一般的に言えば「ややこしい」物に属すると思います。
 野次馬根性は人並み外れた方です。
 それに、とかく文句が言いたい性格ですからね。
 今の職業には向いているのかも・・・

 普段はガラケーを使っているし、メールなども特定の人と以外は交わさないで居ます。
 人見知りでは無いのですが、面倒なのです。
 何となくそうなっちゃったって所です。

 従って@ドコモの方へ連絡することは無いと思います。
 申し訳ございません。


<< 夏祭りシーズン 太鼓に花火にビ...      熊野の旅 これからの記事の伏線 >>