人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 06日

熊野の旅 広報くまの 7月号より 丼フェアー

 広報くまの7月号が配られてきました。
 この広報誌、発行日がいい加減なんです。
 我が家の町内はほとんどの月は第一土曜日にポストに入ります。
 これは地域ごとに委託してあり、その委託先には多分同じ日位には届いているのだと主追いますが、個別配達は随分ずれますね。
 私が自分の広報誌を配っていて、「え!今頃なの?」と思うほど遅れて配達している所もあります。
 アルバイトにもならない手数料だとは思うのですが、ものの重要性からしてあまりずれるのは感心しませんね。
 読んで貰える率が低いのと大きくずれるのとは別問題ですね。
 私の機関誌でも遅れると気になる位なんですからね。

 人の動き   2014年6月1日現在
    人口   18.431  (-27)
     男    8.449  (-13)
     女    9.982  (-14)

    世帯数  9.362   (-10)

 まあ、こんなものでしょう、
 先月、女性も1万人を切ったのですが、これで、変動があっても1万人を超すことは無いでしょうね。

 紺ゲルのトップ記事は、「熊野古道世界遺産指定登録10周年キャンペーン」
   「2014熊野丼フェア」です。
 熊野市内11店舗で地元食材をふんだんに使った丼をどんどん食べて豪華景品を当てよう!
 と言う見出しで11店舗の丼が写真入りで載っています。
  ラーメン武蔵(久生屋町) 熊野地鶏を使った丼 季節のまぜ麺付き 1500円
  お綱茶屋(有馬町) 熊野地鶏丼 800円
  ナポリ大食堂とクスクス(有馬町) 海の幸と熊野地鶏のパエリア 1500円
  熊野倶楽部(久生屋町) 美熊野牛のフォアグラ丼 2000円
  鬼ヶ城センター(木本町) 熊野鯛とマグロの紅白丼 1080円
  花の窟亭(有馬町) 本マグロ丼セット 1620円
  大和屋(紀和町) 精進丼 700円
  味工房(有馬町) さんまと紀和の梅天茶 950円
  入鹿温泉ホテル瀞流荘(紀和町) 熊野地鶏の焼き鳥丼 980円
  イル レガーロ(木本町) 美熊野牛すじ肉の煮込み焼き丼 1000円
  割烹ひかり(木本町) 美熊野牛古道丼 900円
 以上です。

 ちなみに今年度、この事業の直接予算額、130万6千円
 さらに、市税滞納者には参加させなかったとか聞きました。
 一理ありそうで、あまり聞かない締め付けですね。
 まさにお代官様感覚
 儲けさせて、税金を回収しようという気はなさそうです。
 先の一般質問同様、私などとは感覚がまるで違います。
 市税でも当年度分でも滞納金は取るけど、前納報奨金は無しです。

 この企画も、観光客には周知されるはずも無く、地元と近隣マニアには受けるもののようです。
 もちろん、市民割引とか高齢者値引きなんてあるはずありません。
 下は、「熊野鯛とマグロの紅白丼 1080円」を出す、鬼ヶ城センターです。
 御大将が「一流シェフ」と言った料理長はまだ居られるのかな?
 二木島の洋食鯛は健在?
 横の直売所には「紀伊勝浦港直送マグロ」という幟が揚がっていましたね。
 地元食材ではコンスタントに同じメニューが作れないのは日本全国の田舎共通ですから、あまり気張らなくて良いと思います。
 それに、「南紀は一つ」です。
 南紀とは紀北町(紀伊長島)から串本までは入るでしょう。
熊野の旅 広報くまの 7月号より 丼フェアー_d0045383_21174723.jpg


     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-07-06 05:41 | 熊野


<< 餅ほりが終わると・・・      熊野の旅 高知・熊野 >>