人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 21日

熊野の旅 色々ありすぎて、とてもとても・・・

 国を挙げてイベント合戦状態です。
 「イベント」は増えても「お祭り」は廃れて行きます。
 お祭りに見えて、実態は公金を突っ込んだイベントという物も増えていますね。
 平安京のお姫様が田舎を練って歩いたり、武将がお城もない町で行列したり・・・
 商人(あきんど)だとか百姓などはほとんど出てこないんですね。
 何時も不思議に思います。
 食うに食えないから殺されるのが解っているのに一揆を起こした民百姓・・・
 この辺も百姓一揆の本場です。
 あの「赤木城」もこの辺から北山へ掛けての百姓一揆を押さえるための物です。
 「坂上田村麻呂の鬼退治」同様、あまり喜べない話ですよね。
 「藤堂高虎」にやられた百姓達・・・
 「田村麿」にやられた多蛾丸達・・・
 私達の先輩です。
熊野の旅 色々ありすぎて、とてもとても・・・_d0045383_23274673.jpg

 古道関係のイベントでは平安時代の衣装がこんな外れまでやって来ます。
 上のステッカーは県が作ったと思われる小さな物です。
 熊野詣は「蟻の熊野詣」と言われるほど盛んだったようですが、伊勢路を歩いていたのは「かんとべえ・関東べえ」と言われる、武蔵の方から来るこの蟻のような少しばかりみずぼらしい人が多かったとか言われています。
 何しろ「善根宿」なんてただで止めてやる宿を作らなくてはならないほどだったようですからね。
 
 今でもここを歩く人はお金が無いのかどうか知りませんが使いません。野宿もしない代わり、宿にもあまり泊りません。
 旅人も旅人ですが、それを迎える側も、「おもてなし」などという看板の割りに「観光振興」なんて言いつのります。
 そこには「おもてなし」も「お接待」もありませんね。
 金銭的にはなけなしの税金を他所の人のためにつぎ込んでますから、すごい接待の筈なんですけどねえ・・・
 来てくれる人一人に1000円ほど放り込んでいるような気がします。
 「善根役所」?????????
 来られた方・・・ 感謝してますか?

 原点に戻った方が良いと思うのは私だけでは無いでしょう。

 6月21日土曜日 水無月ぜんざい市 木本本町古道通り
 6月29日 社協ふれあいフェスタ 保健福祉センター
 7月5日 紀和・虫追い祭り 紀和町丸山千枚田
 次の週には多分・・・ 
 「世界遺産指定10周年記念式典」とか「記念花火」があるのだと思います。
 6月分の「いこらい市」は?
 7月3日には旧オークワ熊野店の敷地に「ローソン」がオープンします
熊野の旅 色々ありすぎて、とてもとても・・・_d0045383_0213777.jpg


     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    

by je2luz | 2014-06-21 05:14 | 熊野


<< 熊野の旅 清流26号より コン...      熊野の旅 清流26号より 前文 >>