人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

熊野の旅 熊野市議会6月定例会 一般質問

 昨日、6月2日に熊野市議会6月定例会が開会しました。

 議案第1号 熊野市火災予防条例の一部を改正する条例案
   例の花火大会の発発燃料のガソリンタンク爆発事故を受けての改正です。当たり前のことを明文化しただけですが、守ってくれないと・・・

 議案第2号 工事請負契約の締結について
   管内視察の方で取り上げた、消防無線のデジタル化に伴う、資材の購入や工事の契約で、399.600.000円という巨額な物です。
   プロポーザル方式という、安いのか高いのか解らない方式です。
  国の方針で全国が動く事業ってものすごい利権になっちゃいますね。
  まさに天文学的数字ですから・・・
 それに、ほんの数社しか対象にならない業界ですからね。

 議案第3号 平成26年度熊野市一般会計補正予算第1号について
    6月は予算が動き出したばかりですからあまり大きな補正は無い物です。
   これも、管内視察で見てきた紀和町の保育所が入鹿小学校に間借りするための費用が12.137.000円と少し大きいです。
d0045383_0293717.jpg

 報告第1号 繰越し明許費繰越計算書について
 報告第2号 事故繰越し繰越計算書
 報告第3号 平成25年度熊野市土地開発公社の決算について
 報告第4号 平成25年度一般財団法人熊野市ふるさと振興公社の決算について
 報告第5号 平成25年度有限会社熊野市観光公社の決算について
 この一連の「報告」がくせ者なのです。
 何しろ「報告」ですから、質疑は出来ても聞き置くに留まっちゃいます。
 おまけに質疑は二往復までなんて不思議なルールが議会にはあるのです。
 民主主義の元祖のイギリス国会がうらやましいです。
 ある意味ではやりたい放題の部門になっちゃうのです。
 この部分は「一般質問」で取り上げるしかありません。
 でも、時間が60分ですからねえ・・・

 予算という制度、行政・会計年度という制度・・・
 無制限に繰越しが認められるなら、その根幹が崩れます。
 適当に金を付けておいて、適当な時に使う・・・
 国県からは貰えるうちに貰っておいてあとでゆっくり使おう・・・
 嫁さんのへそくりでは無いんですよね。
 私はそんなのは駄目だと思ってきました。
 その状態に近づいているのが今の熊野市の財政執行なんです。
 県・国はそれを知っていて認めているのかどうかも解りません。
 今回の一般質問の一つです。
 素朴な疑問なんですけどね。

     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-06-03 05:53 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20771876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 飴はなくなったけど鞭...      熊野の旅 写真で気になること 四本杉 >>