LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 01日

熊野の旅 飛鳥神社 四本杉の祭り

d0045383_11283064.jpg

 熊野市飛鳥町小阪 飛鳥神社 四本杉の祭り が今日ありました。
 上天気過ぎて暑いことこの上なし
 写真はご神体の四本杉です。
 巨木が四本くっついています。
 別れたのでは無くくっついた方が多いようです。
 場所が狭いし、四本全部が見られて写真に納められるアングルは二箇所だけですね。
 これでD800E+12mmです。
 下がれないのでかなりのワイドを持って行かないといけません。

 神事が行われ、最後に「人型」の紙が渡されました。
 この紙で体の悪い所を撫で、最後に息を吹きかけてお供えするのだそうです。
 「犬夜叉」では出て来ますね。
 妖力とか神通力なんてのがあれば、この紙が人になって動き出すのですがねえ・・・
 私じゃあ何ともなりません。
d0045383_11395218.jpg

 これって、日本に古くからある物ですね。
 神社で貰わなくても自分で作っても良いはずです。
 心を込めて作って、念を込めて願い事を移し込み、ご神木に預ければ願い事は叶うのでは?
 でも、どうもここのご神体は病気だとか体の方が専門らしいです。
 内科・形成外科・外科・・・せいぜい精神科までのようで、「お医者様でも草津の湯でも・・・」の方には効かないかも知れません。
 日本には神様が多いですから、そっちも、出雲まで行かなくても探せばきっと近場にもあると思います。

 この祭は、来年も6月第一日曜にあるかと思います。
 遠距離からでもご祈祷はお願いできそうです。

     
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-06-01 11:47 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20765960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 写真で気になること 四本杉      熊野の旅 熊野市消防 消防団 >>