人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

熊野の旅 40/981   世界遺産

 40/981  これは昨年末のユネスコ文化遺産の総数と私が行ったらしき所の比率です。
 そろそろ1000にもなるのが世界遺産なんですよね。
 私が行ったのは国内で13箇所、海外27箇所位ですが、「世界遺産」に指定される前に行った所が多いので、あまり印象に残っていない所もあります。
 一番回数行ったのは・・・
 「紀伊山地の霊場とその参詣道」ですよね。
 でも、あまり歩いていません。

 ヨーロッパなどは「世界遺産」なんて関係ない時代に歩きましたから訪れた場所もずれますね。
 そもそも、ヨーロッパの歴史なんかあまり知りませんし、興味もそんなになかったですからね。
 ロンドン塔だウエストミンスター寺院なんてのも、完全に観光気分でしたからね。
 でも、今なら少しコースが変わるかも知れません。
 最近のガイドブックなど見ていませんが、やっぱり、「世界遺産」の所は大きく載っているのでしょうね。
 それ位なければ大騒ぎして指定受ける運動は起きないでしょう。
d0045383_23494642.jpg

 ボロブドゥールの塔に腰掛けて沈む夕日を眺めたのも良い思い出です。
 数少ない長女と次男坊と一緒の旅行でしたからね。 

 このボロブドゥール寺院遺跡とか下のプランバナン寺院遺跡などはいかにも「世界遺産」ですよね。
 インドネシアはこんなものだらけ・・・
 仏教寺院でも様子が随分違いますが、ヒンズーとなると我々は異教徒です。
 ヒンズー教の遺跡は日本人には異様に見えるので魅力的?らしいです。
 私はヒンズーの神々は異様なので嫌いですけど・・・
 テレビドラマの方ではそうでも無かったけどガネーシアなんて象のお化けは気持ち悪いし、シバ神なんてすぐにたたるんだそうだし・・・
d0045383_23533789.jpg

 バリ島経由でデンバサールまでの飛行機代と東京から熊野までの汽車賃は変わりませんよね。
 そして、時間も・・・
 いつも言うように、あなたが東京に住んでいたとして、観光旅行ならこの写真の異国情緒一杯の寺院遺跡と那智の神社、本宮大社を天秤に掛けたら・・・
 日本の歴史の好きな文化人や飛行機嫌いばかりじゃないし・・・
 単純に観光合戦だと中々勝てないのです。
 文化人って中々育たないけど・・・
 ナシゴレンとめはり寿司・・・良い勝負かな? 両方安いし・・・
 安心できる神様仏様と安心できる人の心で勝つしかないでしょう。
 わざわざ「おもてなし」なんてしなくても、ふつうに、「来てくれたんかえ・・・おおきにの」って言ってれば良いのだと思いますけどね。
 くれぐれも、お金にしようなんて「山賊」「海賊」への先祖返りはしないことです。

    
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-05-27 06:22 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20748055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 県道七色峡線 工事規制      番外 ティック・クアン・ドック >>