LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

熊野の旅 夜来風雨の声

 久しぶりに雨です。
 夜中だけで終わっても、自然の雨は農作物には有難い物なのです。
 人間が根っこの周りに注いでくれる水より、天から降ってくる方が満遍なく湿らせてくれて、根っこを張るにも適しているのです。
 この時期は、夏野菜の定植が終わり、活着して伸び始めの時期ですから雨が欲しいのです。
 春先は、時として「春の嵐」になって被害まで出るのですが、今回は「恵みの雨」です。

 もう、春では無く、「新緑」の季節なんですね。
 「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」  ですか?
 江戸っ子は、「女房を質に入れてでも・・・」と、初鰹をありがたがったそうですが、今ではそんな季節感も無いし・・・
 それに、私は「質に入れる女房」が居ません。
 居ても、今時の女房だったら、「亭主を質に入れてでも」・・・ランチなど食べに出掛けるでしょう。
 田舎では、遅めのモーニングに奥様方が沢山行かれているようです。
 有名な岐阜方面のモーニングほど「お得」では無いのですけどね。
 私はモーニングにもあまり出かけなくなっています。 

 昨日は鯉のぼりが片付けたれました。
 すっきり晴れた日で良かったですね。
 次の日曜は、「丸山千枚田の田植え」です。
 カメラマンがたくさん来ます。
 千枚田・山田の畦は狭いですから、カメラごと田んぼに落っこちないで下さいね。
 何だか少し立派な東屋が出来ていたような・・・
 このイベントは「田植え」ですから、屋台が並ぶ物ではありません。
 そのおつもりで・・・
d0045383_23541840.jpg

 次の週、25日は前にも書いた大きな(予算の)イベントが駅前であります。
 一昨年に「駅前広場完成記念」で始めたのですが、駅前はまだ完成していませんね。
 車道の舗装も未完成です。
 電線地中化も3月で完成の筈が三年前の工事をまだやって居ます。
 まるでここは中国のよう・・・
 予算年度、会計年度って・・・
 なんの説明もありませんね。

 そして、その次の次の週は「ツール ド ジャパン」の山岳ステージが熊野であります。
 これの撮影には一度も出掛けていません。
 交通規制もあるし、無理してロケーションの良いとこへ行っちゃうと帰りが心配です。
 土曜日に市内中心部へデモンストレーション走行がやってくるのですが、これもタイミングを合わせるのが大変です。
 半分非公式的な走行なので、正確にはにどこに何時か解りにくいし、自転車もあの人達の走りは滅茶速くて振り向けば居なくなる状態です。
 去年も駅前に居た人の多くが見られませんでした。
 私もワンカットも撮れず・・・

 いやはや、春から初夏は調子が悪いです。

    
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-05-13 06:16 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20699258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 本日熊野市議会臨時会      熊野の旅 車の量と古道客 >>