LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

熊野の旅 5月1日 浪人生活脱出 

 今日、5月1日から今期の議員の任期が始まります。
 合併して解散する時に月初めからの任期にしたのでしょうね。
 かつては4月の20日過ぎだったと思います。
 連休中に始まる任期なので最初の全員協議会の予備的な会合も連休明けの7日になって居ます。
 どうも、5月1日開始というのも日本にゴールデンウィークがある以上余り本当では無い感じです。
 このスケジュールで進むと、第一回市議会は5月14日でしょう。
 召集から開会まで1週間という規定もありますからね。
 告示が4月13日だったのですから。一ヶ月何も無しって事なんです。
 でも、任期の期日をいじるのは大変です。
 次の合併の時かな?

 先日のリトルリーグ・有馬クラブの試合は県大会でした。
 なにしろ、熊野は辺地なのでこうした県大会ともなると、ローカル紙の取材は入りません。
 リトルだけでは無く色んな子供の大会なども地区予選は新聞に載っても県大会などは載らないことも多いのです。
 私は、去年もこのクラブの県大会の写真を撮ることになったので帰ってから新聞社に写真を届けて、「チーム関係者からの記事が来たら載せてやって」と頼み、遅れ気味でも載せて貰いました。
 選手や父兄はやっぱり嬉しいようです。
 練習にも熱が入るでしょうし、思い出にもなるでしょう。
 思い出を作ってあげてもこの子達が熊野に残る可能性はものすごく低いです。
 それでも、ふるさと熊野が楽しいところだった、優しいところだったという記憶があるのと無いのとでは将来の熊野に対する感情は変わるでしょう。
 「郷土愛」なんてものを考えるなら、東北の人たちに比べこの辺の人は薄いようです。
 色んな事の積み上げではぐくむしか無いもので、即効性のあることは無いとは思いますが、少しでも・・・
 淡い期待を込めています。
d0045383_2374028.jpg

 
   
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-05-01 05:41 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20637720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 木本の水 奥川邸井戸      熊野の旅 連休中 3日・5日 >>