人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 28日

熊野の旅 今月はこぢんまり いこらい市

 昨日、4月27日は恒例の記念通り「いこらい市」でした。
 先月は大々的に行っていたのですが、今月はこぢんまりでした。
 場所も記念道理を閉鎖するのでは無く、「旧オークワ駐車場跡」でした。
 駅の方から車で行って、「やってないな」と思ったら、引っ込んだ駐車場でやって居たので車をバックさせ小学校の脇に停めて覗いてきました。
 お腹も空き加減だったので、「カマスの寿司」を買いました。
 祖母が亡くなってから数十年・・・
 「カマスの寿司」を食べた記憶がありませんでした。
 ものすごく旨いという物でも無いですが、「さいれ」よりは癖が無いです。
 そして「さいれの寿司」よりは高級扱いです。
 名物になるほど捕れないのか普及活動もありません。
 あっさりして美味しかったです。
 食べ物の写真を撮る習慣が無いので写真にならないでお腹に入っちゃいました。
 さいれ・あじ・うるめ・いわし・かます・きす・・・
 全部姿寿司になります。
 さばとか小鯛の寿司は「バッテラ」とか「雀寿司」なんて名前で大阪や和歌山の名物になって居ますが、この辺の一般家庭では作られませんでした。
 今は、鯖寿司は「割烹・やまぐち」さんが作って居るようです。
 「割烹やまぐち」さんの「サンマの寿司」は御在所サービスエリアでも売っていたように思います。
 熊野の名物って中々よそでは売っていませんから、名阪を走られる時には是非覗いてみて下さい。
熊野の旅 今月はこぢんまり いこらい市_d0045383_22312433.jpg

 「いこらい市」は月に一回やっています。
 記念通りのイベントなのでスーパーとのタイアップもありません。
 記念通りの中核だった「オークワ」が井戸の方へ移転しちゃいましたからね。
 井戸には「イオン」と「オークワ」・・・更には「ダイソー」「Way」とショッピングセンター的に集まっているので、買い物客の流れがそっちに傾いてしまいました。
 極度に人口が減少、老齢化した熊野では他に分散する需要は無いですからね。
 ここへいかに老齢者を運んであげるか・・・
 それが熊野市の大きな宿題なんです。
 まだ、「乗り合いタクシー」は機能しかねていますしね。
 PR不足なんですね。

   
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-04-28 06:04 | 熊野


<< 熊野の旅 旧天皇誕生日 みどり...      熊野の旅 又 世界遺産  >>