人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

熊野の旅 投票日から一夜明けて

 昨日は熊野市議会議員選挙、投開票日でした。
 お陰様で前回より大幅増の得票で当選させて頂きました。
 表面的な選挙は数名で行いましたが、影で走り回ってくれた色んな人、「勝手連」の人たちに感謝しております。

 市街地での投票率が向上したのに全体では77.83%と前回より下がって80%を割り込んだようです。
 雨と言うことやどんどん高齢化していることも少し影響しているのでしょうね。
 家が点在?分散?して居る地域などでは歩けば一時間近く掛かると思われるほどです。
 郵送投票特区の導入を考えないと、全国的に参政権を奪うことになりかねません。

 今日、14時から当選証書が授与されます。
 クレームが無い限り晴れて当選が認められると言うことです。
 しかし、熊野市の現議員の任期は4月30日のはず・・・
 現職を継続する人は切れ目無しですが、私のように「現」ではなく「元」とか「新」の場合は5月1日からになるのでは無いかと思います。

 「選挙は大変でしょう?」と、良く言われますが、言うほど大変ではありません。
 体力があれば車で走るのですし、運転もしないし、一週間しかありませんから乗りきるのも簡単です。
 それよりは、この先の方が大変です。
 私のように市内全域に支持者の散らばる者はその声を代弁するのも大変です。
 市長との考え方がかなり違うのですから、意見の相違が大きい分色んな場面でのぶつかり合いも出るでしょう。
 地方自治は首長に大きな権限が与えられているだけに、いかに市民の皆さんの声を引き出すかが課題です。
 一議員に対しては「見解の相違です」と切って捨てに掛かる市長でも、「市民の声」は切り捨てられません。
 その為にも、この選挙の結果を踏まえて声を上げることと。やはり「清流」の発行も続けて皆さんに内情を知らせ、呼びかける必要があると思います。
 「施策」だなんだの前に「感覚の相違」「市民感情無視」が目立ち始めた市政運営ですから・・・
d0045383_8481493.jpg

 新人議員さんのうち、二人は面識がある知り合いですが、残り二人は面識も無くどう言う人かわかりません。
 私は人見知りはしませんが、意見が合わないと・・・
 暫くは様子見ですね。

 ブログを読んで頂いている方々も私の活動を支えて頂いている方々と言うことですから、ぜひ、今後ともよろしくです。
 読んでくれる人が居ないと続けられなくなります。

   
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    



    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-04-21 08:58 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20602084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野市議会議員選挙 当選証書授与      熊野市議会議員選挙 結果 >>