LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

熊野の旅 良いところと住めるところ

 熊野市は広いです。
 北は須野から南は和氣まで・・・
 海のそばから山の中、そして大河、熊野川のほとりまで・・・
 変化に富んだ地形の中に集落が点在します。
 景観や環境の素晴らしく「良いところ」が一杯あります。
 一見暮らし良さそうなところだらけです。
 こんな所をルポして「隠れ里」「秘境の里」などと報じる向きもあります。
 しかし・・・
 実際に住んでいる人にとっては・・・
 若くて車で走り回れる人、人里離れていても飯の食える人以外は生やさしい物では無いのです。
 今回もほぼ全部の集落を回りました。
 集落内の道も細かく走りました。
 すでに、廃墟になった家が点在し、この中に人の住む家が混じっているのです。
 住んでいるのは老人ばかり・・・
 置いてある車は例のステッカーを貼った物ばかり・・・

 それぞれ、「良いところ」です。
 しかし、「住めるところ」では無いのです。
 
 個人にとっても住むに大変
 行政にとっても維持するのに大変
 「集落統合」が出来れば良いのですが、金銭的よりも感情的に難しいのです。
 しかし、考えないと本当はいけない問題です。

 選挙の投票所が43箇所もあります。
 15588人の有権者に対しては多いですが、実態は少な過ぎるのです。
 交通機関も無い辺地で歩いたら1時間とか・・・
 お年寄りには無理な条件ですが、乗り合いとかで何とか行ってくれているようです。
 これで良くないはずなんですよね。
 国の制度に関わりますが、民主主義の根幹に関わることですね。
 郵送投票の特区を作るとか・・・

 こうした「良いところ」がどんどん消えて行きます。
 でも、全部を「暮らせるところ」にすることは現実的では無いです。
 いまは、効率が悪くても「支える」のが精一杯ですが、支え切れていないです。
d0045383_819524.jpg


   
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    



    
熊野市周辺地図です


by je2luz | 2014-04-20 08:22 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20598264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野市議会議員選挙 結果      熊野市議会議員選挙 運動終了 ... >>