LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

熊野の旅 あとは看板だけ

 明日は熊野市議会議員選挙の告示日です。
 選挙に立候補する為の書類って意外と簡単な物です。
 立候補届・宣誓書・戸籍抄本・供託金証書・通称使用届・選挙事務所設置届・会計責任者選任届・・・なんて書いて行くと大変みたいですが、ほとんどは名前を書いて「認め印」を押すだけなんです。
 慣れちゃうとすぐに出来ちゃいます。
 と言う事で、それらは先週中に事前審査が済んで封印されていますから、明日13日朝、選管に持って行けば受け付けて貰えます。
 その時の作法は、受け付け開始の15分前までに窓口に着いている候補者がくじを引きます。
 このくじは受付順番を決める物です。
 早い番号の方がほんの少しだけでも受付が早く終わり、選挙運動には入れるという事です。
 まあ、それはそれほどの差は無いのですが、この番号がポスターの掲示場所の番号になります。
 今回は14名の定員に16名の立候補者のはずです。
 ポスター掲示板は上下に3段のはずですから、5列と6列目の一番上を使うと言うことです。

 目立つのは1番とかの端っこですね。
 真ん中は埋もれちゃう???
 見られていないようで見られているのがポスターみたいです。
 一番上が良いのですが、掲示板の設置場所によっては張り手が届かないなんて事もありました。
 今回の市議会議員選挙の掲示場の数は201箇所です。
 熊野市は広いです。
 ポスター貼りに5チームほど必要です。
 育生と紀和町担当の人などはおやつ過ぎまで掛かります。
 食堂も無いし・・・
 本当にご苦労さんです。
 いくつかの陣営が合同しても良さそうなのですが、候補者同士が納得しても選挙本部が納得しなくて実現しません。
 ポスター貼りは運動員では無く「労務者」で良いのですからね。

 葉書の宛名印刷と200枚ずつ束ねる作業も終わっています。
 こうしておかないと、告示後に郵便局に持って行けません。
 これも、局で数えるのを待つので結構時間が掛かります。
 スタッフ不足の私などは局に言って貰う人のやりくりに苦労します。
 水曜に持ち込んで木曜・金曜の配達が標準かな?
 紀和町の熊野川沿いの集落は〒番号がこの辺とは違い「7」ではじまり本局は新宮らしいです。
 歴史的にも生活は新宮圏内ですからね。
 そこに出せば、一日余分に掛かる可能性があります。
 選挙カーも和歌山県や奈良県を経由した方が速い場所もあるのです。
 秋の市長選では選挙区外を随分走りました。

 市長選の時のブログ写真です。
 看板は「熊野市長候補」になって居ます。
 工事規制で待機させられているのですが、場所は和歌山県領内です。
 動けないので写真でも撮らないと・・・
 NET選挙解禁なって居たのですが、スマホでは無く、ガラケーなので更新も出来ず・・・
 今回もこっちまで行く予定です。
 まだ工事中なんでしょうね。
 止められても、やっぱり、今も「ガラケー」なんです。
 そして、古い機械なのでレンズが擦り傷だらけでソフトフォーカスになっちゃうんです。
 だから、たまたま家に帰った時とかしかブログも書けません。
 「〇〇ナウ!」なんて出来ませんね。
 かと言って、スマホなんかにする気もありません。
 人間古いんでしょうね。

 と言う事で・・・
 一週間は更新にムラがあると思います。
 でも、必ず更新はします。

 
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


by je2luz | 2014-04-12 05:57 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20567602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野市議会議員選挙 告示 中田...      熊野の旅 カメラ女子で無いから・・・ >>