人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

熊野の旅 かひ無く灯る 灯こそおしけれ

 昨日は午後3時から夜まで、「熊野が好き祭り」なんてイベントが、旧オークワ跡地でありました。
 先週、この記念通りでは「イコライ祭り」があったのに、合流せず・・・
 夜になってから覗きに行きました。
 写真のデータを見ると、19時頃からです。
 人出は、こんな物かなという程度でした。
 ここを使ったイベントでは一番少なかったかな?

 祭りの趣旨は、高速道路完成一億円キャンペーンで作成したテーマソング、「熊野が好き」とか言う歌の披露を兼ねた物のようでした。
 その歌の他、子供の太鼓や色んな物がやられたようです。
 私が言った時には、その歌は終わっていましたね。

 出店の数も少ないし、記念通りを歩く人も少なかったです。
 雨上がりなので木本小学校運動場を駐車場に出来なかったのですが、そばにすんなり置ける程度の車手でした。
 この旧オークワ前は小学校の正門の所に「祝 高速道路開通」とかの文字と、LEDによるイルミネーションがされています。
 平成25年度の予算1200万円掛けた物です。
 イベントがあっても閑散としている記念通りをさみしく照らしています・
熊野の旅 かひ無く灯る 灯こそおしけれ_d0045383_23501151.jpg

 百人一首をもじりたくもなります。
 たしかに、「これによって観光客の増加を図ります」と市長が言ったのですけどねえ・・・
 今時、これしきのイルミネーションでは観光客が来るはずは無いですよね。
 地元の人だって喜ぶはずも無し・・・
 この辺はオークワが移転しちゃって人が来なくなっているのです。
 下の写真には店があった時の名残で街灯のスポンサーで「オークワ」の看板が見えています。
熊野の旅 かひ無く灯る 灯こそおしけれ_d0045383_2356648.jpg

 白色のLEDでは無いので、今満開の夜桜も変な色になっています。
 この照明は平成25年度予算ですが、すでに成立した平成26年度予算にも計上されています。
 今日で年度末、4月1日からは次年度予算です。
 海山ー長島間も繋がるし、タイトルは高速完成で良いのかな?

 
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


by je2luz | 2014-03-31 05:39 | 熊野


<< 熊野の旅 今日から新年度      熊野の旅 今年度最後のイベント... >>