人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

熊野の旅 熊野市文化遺産 なんだけどなあ・・・

 どこにでも、その町の歴史を表す建造物がある物です。
 世界的に価値があると認められると、「世界文化遺産」なんてのに指定されます。
 国内では「国宝」「文化財」などになって居ますね。
 熊野市でも色々指定されています。
 私の手元にも「熊野市の文化財」 熊野市教育委員会 と言う本があります。
 平成2年の発行です。
 編集スタッフは委員長の岡本実先生をはじめとして、懐かしい名前も見えます。
 鬼ヶ城(附 獅子岩)なんて天然記念物も入れて74載っています。

 これに含まれない物でも、文化財的な物は結構あります。
 こうした物に指定されると、持ち主は不自由になることも多いです。
 改装もままならず・・・
 でも、残せる物なら・・・という物もありますね。

 木本にはさほど古い建築物などありません。
 元々立派な家屋敷など無かったみたいですし、台風などの災害も多いところですから尚更なんでしょう。
熊野の旅 熊野市文化遺産 なんだけどなあ・・・_d0045383_2351138.jpg

 このカラー金属板張りの壁の建物は「旧木本町役場」です。
 今は個人商店ですが、二階部分内部は昔の姿を残しています。
 少し前までは、横張の羽目板を張った建物でした。
 出来た時はハイカラだったと思われます。
 老朽化してこうした金属板で張り替えたのですが、木のドイツ羽目板的な壁で残したかった建物です。
 とてもじゃないが個人でそんな割高なことで来ません。
 そんな時に補助制度を作ってあれば・・・
 本町筋でもそうしたケーズがありますね。
 これからも起きてきます。

 「おもてなし館」などには惜しげも無く公金をつぎ込むのに・・・
 地元の人の目には、「笹九本店の建物をぶっ壊して。訳のわからない物を作った」と言われる改造なんですけどね。
 日本嫌い、イタリアかぶれ???
 熊野市ってそんな町では無いし、市民がそんな気質でも無いんですけど・・・

 
  
   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    


by je2luz | 2014-03-25 05:36 | 熊野


<< ちょっと予告を・・・      熊野の旅 上天気 イベントは成... >>