人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 24日

熊野の旅 私の所は古いまま

 熊野市も中心部には光が局舎から出て空中を走っています。
 我が家の横を国道から別れて局舎まで入って行ってから、一体何年掛かったのでしょうね。
 このブログも遡って行けば横の路地の工事風景も載せたと思います。
 私が議会に戻ったのが4年前・・・工事はそれより前でした。

 光が局舎から出る直前に前にも触れたように、ケーブルテレビ会社が民間電話会社と提携して、契約拡大、客の囲い込みに奔走しました。
 「電話が安くなる」「携帯も安くなる」・・・「今ならお得です」
 何だか聞いたことのあるやり方ですね。
 完全な嘘では無いのですが・・・

 私が町で相談を受けた時に言うことは・・・
 「ばあちゃん、あんた、電話一杯掛けるかえ?」
 「携帯持ったあるかえ?」
 「子供さん達の携帯はどの会社ならえ?」
 などでした。
 この条件次第では確かに安くなるでしょう。
 でも、最初の使う度合いも意外と少ない人が多いのです。
 私などは毎月基本料金の1500円ほどで、度数0が多いので安くなりようがありません。
 二番目の携帯も、ターゲットになるようなおばあちゃんは持っていないことが多いのです。
 そして、三番目・・・
 子供達とおなじ会社の方がやっぱり安いです。
 でも、言いくるめられて・・・
 このままではまるで困ることが起きるように感じて契約した人も多いです。
 下請け、よその会社と言う事にはなって居るようですが、勧誘される人にはわかっていません。
 嫌な商法ですね。
 「なんとか詐欺」とそんなに変わらないような気もします。
 せいぜい「虚偽の広告」程度なのか、ちゃんと説明しているのにわからない方が悪いのか・・・
 まるで信用できなくなりました。

 NTTさんが町中に空中戦を張り巡らせたので、光に移った人も結構いるようですが。「早くなった」という感想も聞きません。
 年寄りばかりですから、速度を実感するような使い方もしないのでしょう。
 わたしはまだADSLです。
 こうしてブログを書いて、圧縮した写真を貼ってアップする・・・
 他の人のブログとフェイスブックを見る程度ではADSLでも一瞬です。
 2秒が一秒になってどこ違う???
 このパソコンだと、今の新型とあまり変わりませんから性能はボトルネックにもなりませんしね。
 だから、今の所移りません。
 
 多くの人が光に行ってくれたらADSLが空いてくる・・・
 ラッシュでの遅延が起きにくくなる・・・
 不都合が減る???

 ポケベルは止まる日まで持っていました。
 DoCOMoの携帯も方式が変わって駄目になるまで古い方式でした。
 YahooBBが『ADSLでは駄目です。』と言うまで頑張ったら、何か良いことあるかなあ???
 ポケベルは何も無しで本当に止まっちゃいました。
 DoCoMoは電話機を安くしてくれました。
 今度はどうでしょう???
d0045383_0213587.jpg

 ここを光が通っているのです。・
 この手前で国道から別れて局舎に向かいます。
 私のパソコンとの距離10mほどなんですけどね。

   
     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    

by je2luz | 2014-02-24 05:58 | 熊野 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20391698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2014-03-02 07:44 x
光にして早くなったという友達は一人もいません。(笑)
なんやろか、あのうたい文句。
ま、更新時にはもとにもどせるかも。無理?
Commented by je2luz at 2014-03-02 09:17
光さんへ
 ***
 ISDNからADSLは劇的でしたけど・・・
 まあ、10分が3分とかになればよくわかりますけど・・・
 その前だと「ちゅうちゅうマウス」なんて小さなソフトをダウンロードするのに一晩かかっていましたから、ISDNもすごかったんです・・・
 私の廻りでも、「まだADSLなんかよ! 光は凄いぞ!」と勧めてくるのが居ません。   実感できるような仕事も無いのでしょうけどね。
Commented by at 2014-03-04 06:43 x
スマートフォンが、クーリングオフの対象になるとかならないとか、テレビのニュースで見ました。
買ったけど、重かったり(速度が)、使い勝手が悪かったりで。
光回線についても検討しているとのこと。(クーリングオフを)。
寝起きの頭で聴いたニュースなので、もう一度確認してみないと。。。
Commented by je2luz at 2014-03-04 21:16
 何しろ、「ISDNの開発費の元が引けていないから・・・」なんて理由で、ADSLの導入を拒んできた国です。  先進国どころかインドネシアや韓国にも大きく後れを取ったのですからね。   企業体質は決して良くないです。  顧客対策は客のためでは無く怒らせないため・・・みたいですね。
Commented by at 2014-03-04 21:45 x
寝起きの頭で聴いたので、自信がなかったのですが、
日経新聞の記事で確認しましたので間違いないようです。
( 記 事 ↓ )
総務省はスマートフォン(スマホ)の販売や光ファイバー回線の契約
など幅広い通信サービスにクーリングオフ制度を導入する検討に
入った。
現在は制度の対象外で、購入や契約をした直後に解約してもお金
は返ってこない。
通信速度が思ったより遅いといった理由で購入直後に解約を求める
消費者が増えているため、制度を見直す。
2015年の通常国会に電気通信事業法改正案の提出を検討、
15年度中の導入をめざす。


<< 熊野の旅 もうすぐ暖かに・・・       熊野の旅 やっぱり見たくなかっ... >>