LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 31日

熊野の旅 さらば睦月 寒のウナギは?

 もう、一月も終わりです。
 光陰矢のごとし・・・
 少年学なり難し・・・
 いやはや、月日が過ぎてみると早いものですね。
 私が子供の頃なら、私の年の男なんてほんの一握りだったような気がします。
 定年が50歳だったのですから、そりゃあ早くぼけるし死んだでしょう。
 まあ、有難い時代に生きているって事ですね。
 その割りに感謝が足りない!
 文句が多い!

 大阪のオバチャン式に言えば、「アホは年とらへん」のです。
 「いい人は若死にする」んだそうです。
 私は両方の面でもまだ死にませんね。
 「僕は死にませーーん」
 まだプロポーズを100回もしていません。
 例え100回していても、101回目に掛ける性格です。
 悔いを残すこともあまり無さそうですが、やることはいくらでもあるし・・・
 ぼけている暇はありません。

 予定では2月後半に機関誌を発行します。
 周辺部に新聞折り込みを初めてするのでその分発行部数が増えます。
 世帯数に対するカバー率は50%ほどになる予定です。
 自分の足で配る分で、歩く距離は50Kmほどでしょうか・・・
 ほとんどの家のポストの場所を覚えました。
 ほとんどは予測できる位置なのですが、ものすごくユニークな発想で設置してあるのもあります。
 そんなポストを付けるのはおそらくユニークな人物なのでしょうね。
 でも、ポストが無い家・・・
 やっぱり、困りますね。
 私などは入れなきゃ良い訳ですが、郵便屋さんが困るでしょう。
 今の玄関ドアは下も上も隙間が無くて押し込めません。
 窓のサッシも同様です。
 雨でも降っていたら石ころで抑えておいてくることも出来ないでしょう。
 ポストが無いから郵便物を配らない・・・と言う事も出来にくいでしょう。
 皆さん、ぜひ、ポストを設置して下さい。
 「郵便受け設置条例」なんて作りたくなるほどなんですよ。

 昨日は雨模様でした。
 木本小学校もインフルエンザで学級閉鎖?
 一雨降ると、医療費の保険料支出ががくんと減るんですよ。
 冬場の雨は意外なところでも有難いのです。

 今年は新型が多いんだとか・・・
 基本的には流感にはかからないのですが、あまり変わったのが出来たら、私も掛かるかも知れません。
 風邪引き慣れしていないので、掛かると困ります。
d0045383_23324156.jpg

 ひょっとしたら流行ってくるかも分からない、「寒の土用丑のウナギ」を食べておけば良かったかも・・・
 「夏の土用丑のウナギ」より、効きそうな気もしますね。
 もうすぐある「恵方巻」はすっかり全国区になってきましたからね。

 一月十日に「さいれの寿司」を聖地・熊野は有馬の地・産田さんの方向に向かって丸かじりすると、「無病息災」「家内安全」さらには「子宝に恵まれ安産する」なんてのを、嘘でも良いから宣伝した見たら???
 「少子化対策担当大臣」にもお出ましいただいて・・・
 「オークワさん」と「イオンさん」に協力頂いて・・・
 でも、滅茶売れると対応できないのがここの産業の弱みなんですけどね。

   
     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    [#

by je2luz | 2014-01-31 06:04 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20297419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 如月 春ですよ      熊野の旅 NET選挙近づく >>