LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 13日

熊野の旅 新春駅伝の参加者

 年中イベントを打つ町ですが、昨日の新春駅伝は長く続いていることもあるし、気軽に走れる程度の物であることも幸いして、参加チームも多いです。
 大人は4人で一チーム作れますし、大人で1.8~3.3Km、子供は6人一組で1.5から2.8Kmで住みますからね。
 だからでしょう・・・
 野球部などになると二チームとはエントリーしてきます。
 串本など遠くから参加するチームはこうした複数エントリーが多いですね。
 スポーツ少年団関係もそのようです。
 この距離だと普段の練習で走っている距離程度ですからね。
d0045383_9313549.jpg

 こうした少年少女のチームは毎年来てくれています。
 冬の基礎トレーニングの目標にも出来るでしょうからね。
 近大高専も名張に引っ越しましたが、今年も参加していました。
 市民マラソンは多いですが、自由参加の市民駅伝って意外と少ないのかも知れません。

 南牟婁郡も市外と見なせば市外からのお客さんが結構多いです。
 直接これが「観光」「活性化」に繋がるかと言えば疑問符が付くでしょう。
 しかし、仰々しく「観光客誘致」などと謳うイベントよりは底辺が広いように思えます。
 他所の人がたくさん来ているのは間違いないです。
 ちょっと範囲が狭いとも言えますけどね。
 参加している子供の親とかを除くと市民の関心は高くないですね。
 選手は寂しくなると言う事なく走れますけどね。
 そして、交通規制も余り迷惑になると言うことも無いです。
 メインストリートを走るのですが、時間も短いし、元々の通行量が少ないですから・・・
 でも、この通行量が少ないので簡単にやれるってのが困りものなんですけどね。
d0045383_9455595.jpg

 来てくれた人についでに見ていって貰う物も無し・・・
 せっかく来たのだからって買って帰って貰うものも無さそうだし・・・
 紀伊長島から串本までは同じ食文化の紀伊の国・牟呂の地ですからね。 

ポッチよろしくお願いいたします。
   
     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    

by je2luz | 2014-01-13 09:52 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20224739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 気分的に遠いのかな?...      熊野の旅 新春駅伝 娯楽として... >>