LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

熊野の旅 鉄道も観光資源

 一月二日 名古屋金城ふ頭 「リニア鉄道館」
  700系公開初日
 テレビでもやって居ましたが、群馬や埼玉くんだりからやってくるんですね。
 「てっちゃん」という種族が・・・
 「とりてつ」とは少し人種が違うのですけどね。

 私は今の新幹線車両は好きじゃ無いです。
 全然可愛くないですから・・・
 新幹線なら0系が一番可愛いです。
 リニアもあんまり可愛くない・・・

 鉄道車両はマニアが一杯で観光資源にも成るのです。
 むかし、神田の鉄道博物館に行ったこともありますけど、今では引っ越したのだとか・・・
 「リニア鉄道館」なんても、かつての貨物線を高架にした「あおなみ線」なんてのがあるので結構客を呼んでいるようです。
 700系の初日と言うことで朝から行列でした。
 行列しても列車を展示する入れ物ですからそんなに中は混みません。
 採算はどうだか解りませんが、観光地の一つになって居ます。
d0045383_2254019.jpg

 新幹線よりこんな機関車の方が良いですね。
 乗る時はいやですけどね。

 熊野市にも蒸気機関車が保存展示されていました。
 しかし、心ない輩にプレートも部品も盗まれて、無残な姿になり撤去されました。
 私が写真を撮った時には最早全景を撮れない状態でした。
 下の写真は2007年7月のものです。
 さすがに動輪までは外せませんからね。
d0045383_22585475.jpg

 我が紀勢本線は「テッチャン」にも「撮り鉄」にも余り面白い路線では無いですね。
 「ワイドビュー・南紀」も元々「特急飛騨」の車両が流用された物です。
 最初にデモンストレーションに持ってきた車両にはモニターとして乗車しましたが、窓がもう少し下まである車両も連結されていたし、カラオケまでありました。
 まあ、実用性の無い車両でしたけどね。
 このワイドビューも食指の動くような車両でも無し・・・
 「はつかり型・キハ80系」なんてのは残って居ないし・・・
 紀勢東線側は全通と同時に蒸気機関車は全廃されたし・・・
 観光資源になる車両は走っていないようです。
 かつての東海道線「東海」のように「にぎり寿司」のビュッフェでも付ければ客が乗るかも・・・

ランキングの今年に入りバナー貼り間違えました。
改めて、ポッチよろしくお願いいたします。

   
     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
    

by je2luz | 2014-01-07 06:05 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20198943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元熊野市民 at 2014-01-07 12:30 x
蒸気機関車とヘリコプターが公園にありましたね。
子供の頃良く遊んだ覚えがあります。30年ほど前ですが。
今はもうないのですね。残念です。
Commented by je2luz at 2014-01-08 22:26
07年7月には機関車はまだ残って居ました。
撤去されてからも上屋は残されています。
へりはもっと早くなくなりました。
へりの方が分解しよいですからね。
熊野市は取り立てて犯人捜しを依頼した様子もなく、町の話題にもならなかったです。
うちの子供も小さい頃には行きましたね。


<< 熊野の旅 木本堤防補修工事      熊野の旅 平和なのか?話題も無... >>