LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 31日

熊野の旅 大晦日 送冬?

 とうとう大晦日ですね。
 2013年賀終わり2014年の春が来るって事です。
 年賀状に「迎春」と書きますが、さしずめ今日は「送冬」なのでしょうかね?
 冬を送ってあげないと春は迎えられないでしょう。
 でも聞いたこと無いですね。
 広辞苑にも載っていません。
 季節って迎えるだけで送らないんでしょうか?

 2013年は私にとって色々ありました。
 途中まではたいしたことも無く過ぎてきたのですが、10月に熊野市をひっくり返すような騒ぎを起こす、市長選出馬がありました。
 結果は力及ばずでしたが、少しは熊野市の政治風土に風を吹き込むことが出来たかな…と思います。
 選挙から2ヶ月あまりですが、今でも色んな方から声が掛かり、これからは市民の結束が大事だと励まされます。
 長年、熊野で暮らし、市政の一端に参加してきた者として、ほんの少しの恩返しが出来たのかなと思います。
 しかし、市政を変えられなかったことは本当に申し訳ないです。
 あの皆さんの熱意を少しでも形に出来ないか考え中です。
 機関誌「清流」は皆さんからの要望や支援をいただいているので発行を続けたいと思います。
d0045383_0195028.jpg

 個人的には大きな悩みを抱えちゃった年です。
 ちょうど一年前のこの日に巡り会った子・・・
 可愛い天使に出会っちゃったので、楽しいだけでは無く、悲しみも感じています。
 人間には避けられない事が実感させられます。
 いくら頑張っても巣立って行くまで見届けられない・・・
 考えたことも無かったです。
 死んじゃうって事も凄く自然だと思っていましたから・・・
 生きると言うことに少し未練を感じるようになったのかも知れません。
 でも、これ以上老いた自分を見せたくないです。
 無理な話ですけどね。
 2013年は大きな節目だったのかも知れません。
d0045383_750187.jpg

 こうした2013年を送るために、朝から稲荷さんの掃除、夜には初詣客を迎える準備があります。
 上の写真は2013年最後の日の出です。
 7時40分 ベランダからです。

     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by je2luz | 2013-12-31 06:10 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20168956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 2014年が来ました      熊野の旅 日本の神様仏様 >>