LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 06日

熊野の旅 半世紀前は・・・2

d0045383_23142295.jpg

 場所は熊野市井戸町松原 昭和35年かな?
 川は井戸川
 堤防で囲まれた松原です。
 10年ほどでこの浜が埋め立てられ、水のある辺りは住宅地に、砂利の盛り上がった辺りに国道42号線を通しました。
 向こうに見えるスフインクスのようなものが獅子岩でずっとお尻の方まであります。
 この特別天然記念物の獅子岩のお尻に国道を乗っけちゃったのです。
 浜は埋めて宅地と国道に、特別記念物の獅子岩のお尻は国道でつぶすわ・・・
 すごい時代ですね。

 私が議員になった頃に、獅子岩の風化が激しいので加工してはいけないかと問い合わせたら・・・
 「特別記念物です。風化するのも自然ですから触っては駄目です」と言われたのに比べると・・・
 高度成長時代は違いますね。

 その右手の山にかすかに見えるのが「観海荘」というホテルだと思います。
 ここでは戦時中に映画が撮られたと言われる本格的洋館建てのホテルでした。
 その写真のすぐ後くらいに火事で焼失しました。
 ここの息子さんがクラブの先輩でしたが、古びかけた洋館建てで少し気味が悪かったです。

 たった50年ですが田舎の町でもこんなに変わっていったんですね。
 何しろ「列島改造論」なんてのがぶち上げられ、土木事業がすべて善のように言われたのです。
 そして、現代土木をすれば自然はねじ伏せられるなんて思っていたのですからね。
 キティ台風、ジェーン台風、狩野川台風、室戸台風。伊勢湾台風・・・
 そんなの教訓にもならない勢力もあったのです。

     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by je2luz | 2013-12-06 06:12 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/20065978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kityounasyasin at 2013-12-06 11:55 x

50年余前の写真ですか。
このような写真を、沢山撮っていらっしゃるのでしょうね。
写真展とかされて、見せて欲しいですね。
上の写真は、まるで波打ち際に家を建てているように見えますね。
Commented by je2luz at 2013-12-06 21:47
 中学生とか高校生の頃の小遣いではフィルムが高くて、何気ない風景とかは撮っていませんね。
 どら息子でもフィルム代とか現像液代には苦労していました。


<< 熊野の旅 半世紀前 3      熊野の旅 半世紀前は・・・1 >>