人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

熊野の旅 天気晴朗なれど・・・

d0045383_17285517.jpg

 台風20号が遙か沖合にあるのですが、今日の熊野は上天気・・・
 しかし、獅子岩の前の浜は獅子の足元近くまで波が来ています。
 決して穏やかではありません。

 今日は熊野市市長選挙の事前説明会がありました。
 午前10時から熊野市役所二階会議室・・・
 選挙という物はこのように「事前説明会」という物が有り、大体に置いて出馬する陣営はこれに出席し、警察・郵便局・法務局・選管などから説明を受けます。
 それと同時に「届け出用の用紙一式」貰います。
 これに出なくてはならないなんて規定はありません。
 私は市議会議員選挙では出なかったこともあります。
 取り立てて聞かなくてはならないようなこともありませんしね。

 この後で、「事前審査」と言うのがあります。
 これは告示日までに書類をチェックして貰い、当日はその封印したままの書類を持って行けばチェック無しで受け付けて貰える物です。
 それでなければ、受け付け開始時間からうんと遅れてしか選挙運動には入れないので受けておいた方が良い物です。

 まあ、これが選挙の手順で、事前説明会に時に定数通りとかだと、「選挙がない」と世間は思うのです。
 逆に、この日に定数を超えると「選挙がある」を思います。

 今日の市長選挙事前説明会は、当然定数1の選挙のものです。
 世間では現職の無投票だと言うことになっていたようです。
 で・・・
 午前10時に、私と40年来の盟友の二人が説明会に顔を出しました。
 現職陣営には想定外の出来事だったのかも知れません。
 しかし、望んでいる市民も多く居ることは知っています。
 作法通り説明を受けて帰りました。

 説明会が終わるとすぐに市内には波が立ってきたようです。
 天気は良いのですけどねえ・・・
 本人達の予想以上に早く波が大きくなりました。
 
 NET選挙の説明は分かったような分からないような・・・
 届けるURLは一つで良いとか・・・
 それもよく分かりません。
 そもそも、チェックなんか出来るはずも無し・・・
 もっとも、熊野市でネット選挙して一体何人見てくれるのでしょう???

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-24 17:48 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19708480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 2陣営?3陣営? at 2013-09-27 11:52 x
ニュースでは、「熊野市長選説明会に現職など2陣営出席 三重」と
2陣営が出席とありますが、blogでは3人。どちらなのでしょうか。
(産経新聞 9月25日(水)7時55分配信
 任期満了に伴う熊野市長選の立候補予定者説明会が24日、市役所で開かれた。無所属で3選を目指す現職の河上敢二市長(57)の陣営と、候補者を未定とする陣営が出席した。選挙戦になるかは流動的とみられる。)
Commented by je2luz at 2013-09-27 21:56
説明会には現職陣営から3名、こちら側は2名の出席でした。
熊野市では私と友人が揃ってこうした場面に登場すれば「冗談」では通らないのです。それがわかって居ての出席です。
町中はかなりの騒ぎになっています。
本人達の方が冷静かな?


<< 熊野の旅 経験 教訓      熊野の旅 鬼ヶ城遊歩道 >>